瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

公園で「菜箸」を使って食事をする、じーちゃん

 
 
 
 

 
 
 
 
それは四季の中で一番最後の季節
 
金切り声をたてて
 
高音の寒い風たちが主張をしている
 
 
 
 
正午
 
 
 
 
ランチタイム
 
公園のベンチに降る冬の陽の光を浴びに
 
様々な人がやって来る
 
 
 
 
 
 
 
 
彼をたまに見る様になった
 
夏目漱石似のじーちゃん
 
 
 
 
散歩
 
 
 
 
軽い運動として有効なウォーキング
 
じーちゃんは
 
ウォーキングシューズを履いている
 
たぶん
 
一時間くらいウォーキングをして体を動かし
 
途中この公園に寄るという事だろう
 
 
 
 
バッグ
 
 
 
 
黒い30cm四方の正方形のバッグを
 
たすき掛けにしている
 
ウォーキングならば両手が空くので便利
 
ウォーキングにしてはちょっと大きめなバッグ
 
 
 
 
ベンチ
 
 
 
 
じーちゃんはベンチに腰掛けた
 
バッグをゴソゴソした後
 
魔法瓶を取り出した
 
携帯用の直径7cmくらいのヤツ
 
 
 
 
温かいモノ
 
 
 
 
寒いからね
 
温かいモノを家で仕込んでおいて
 
魔法瓶で持って来て公園で飲むんだよね
 
 
 
 
ちがった
 
 
 
 
 

イーッツ・ショータイム!!!

 
 

 

f:id:brain-owner:20170309203313j:image
 
 
 
菜箸
 
 
 
 
バッグから菜箸登場
 
じーちゃんは
 
菜箸で魔法瓶の中をつついている
 
 
 
 
何何何
 
 
 
 
リピート・アフター・ミー
 
じーちゃんは
 
菜箸で魔法瓶の中をつついている
 
 
 
 
魔法瓶
 
 
 
 
中に入ってるのはワカメスープ?
 
ワカメが底の方に沈殿してるから
 
菜箸でつついてるの?
 
だから菜箸
 
持参してるの?
 
 
 
 
 
 
 
 
実は
 
魔法瓶の中には20726コの煮豆が入っていて
 
豆を1つ1つ摘まんで菜箸で食べる
 
達人になるための特訓?
 
 
 
 
データ分析
 
 
 
 
冷静にデータ分析してみる
 
菜箸とはいえ箸で対応しようとしているので
 
魔法瓶の中には
 
食べ物が入っているという事だろう
 
液体であれば箸は使わない
 
 
 
 
もとい
 
 
 
 
ラーメンとかがあるか
 
麺類を魔法瓶に入れて持って来て
 
菜箸で食べる
 
なるほど
 
 
 
 
なるほどではない
 
 
 
 
いや
 
食べ物が魔法瓶に入っているなら
 
菜箸じゃなくスプーンとかの方がいんじゃね?
 
 
持ってく予定が崩れた
 
 
 
 
スプーン
 
 
 
 
魔法瓶を外に持ち出して何か食べるなら
 
スプーンを使うだろ?
 
 
 
 
そうだそうだ
 
 
 
 
中には糖尿病とかの理由があって
 
そのための保温材として
 
魔法瓶に食べ物を入れている
 
とかあるかな?とは思ったので
 
ソコはいいんだけど…
 
食べる時はスプーンだろ?
 
 
 
 
なぜ菜箸?
 
 
 
 
実は
 
立たせた魔法瓶の直径7cmから食材が
 
じーちゃんの口に入るまでの
 
外気に触れる時間が恐ろしく短かく
 
目視が出来ないでいた
 
結局
 
何を食べていたのか解らずじまいなのだ
 
 
 
 
もやもや
 
 
 
 
もやもやしてるけど
 
あれこれ想像するだけで楽しめたからいーや
 
 
 
 
たすき掛けのバッグに
 
菜箸が入っていてウォーキング
 
 
 
 
危ないよ、じーちゃん
 
転んで折れたらヤバイよ、じーちゃん
 
また会えるかな?