瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

クライフとバルサとバルサっぽい世界

 
 
 
 

これは

 

サッカーの事がよく解らない人に向けて書いた
 
 
世界最強チームを創ったとされる
 
クライフ本人が生前語っていた話
 
(数年前にバルサTVで放映)を
 
筆者が脳内再生して
 
ごにょごにょして
 
再構築した話である
 
 
 
 

前置き

 
 
 
 
 
 
 
通称バルサ
 
既に100年以上の歴史があるサッカーチームだ
 
 
 
 
100年も経っていると
 
関わってる人の数も数千数万になる
 
そんなバルサ史において
 
こんな言葉がある
 
 
 
 
クライフ以前
 
 
クライフ後
 
 
 
 
アップルのスティーブ・ジョブズで言うと
 
ジョブズのいるアップルと
 
ジョブズのいないアップルが
 
別物扱いされるのと同様
 
 
 
 
クライフが現れるまでのバルサ
 
クライフが現れてからのバルサ
 
別物として扱う
 
 
 
 
クライフはそういう存在として
 
以前から認知されていた
 
 
 
 

困ったクライフ君

 
 
 
 
選手時代
 
面白いエピソードがある
 
 
 
 
前回大会
 
ワールドカップで準優勝だった
 
クライフ擁するオランダ
 
 
 
 
ワールドカップには
 
予選大会と本大会がある訳だけど
 
クライフは予選大会のみ出場
 
 
 
 
エースだったクライフは
 
当然本大会にも出場し
 
活躍しないとチームは勝てない
 
 
 
 
 
訳だけどクライフは出場を辞退してしまう
 
 
 
 
なぜか?
 
 
 
 
本大会で強い相手と戦って
 
また決勝で負けるなんてヤダ!
 
あんな想いをするくらいなら出場しない
 
 
 
 
 
のたまう
 
 
 
 
ジャンプも
 
サンデーも
 
熱血スポ根マンガ業界
 
真っ青な展開
 
 
 
 
強い相手と対戦して負けるのが嫌だから
 
ほっぽり出して逃げるエース
 
 
 
 
クライフ君はそういう性格だった
 
 
 
 
スター気取りではなく
 
ホンモノのスターだったので
 
ホンモノの中二病
 
だったのね…
 
 
 
 
ただ
 
クライフ抜きのオランダは
 
それでも決勝まで駆け上がった
 
そして
 
また決勝で負けた
 
 
 
 
のたまった事が現実化し
 
クライフは何を思っただろうか
 
 
 
 

監督クライフ

 
 
 
 
選手を引退しクライフは監督に
 
 
 
 
監督としてのクライフは
 
美しいサッカーを目指していた
 
 
 
 
ただ勝つだけではなく
 
パスをパパパパっと繋ぎ
 
点をポポポポっと取るスタイルだ
 
 
 
 
んなもん理想論だろ
 
 
 
 
そのとおりだった
 
 
 
 
監督は会長が決めるもの
 
会長が会長ならば
 
クライフはバルサの監督になれていなかった
 
 
 
 
サッカーチームにおいて
 
組織のトップは監督ではなく会長だ
 
監督とは現場監督であり
 
運営のトップは会長がしている
 
 
 
 
会長は選挙によって決められる
 
会長選に勝つには人気取りが必要になる
 
 
 
 
当時の会長は不人気で
 
次がヤバそうな状況だった
 
 
 
 
 
選手としてスターだったクライフを
 
客寄せパンダとして呼び
 
監督やってみない?
 
と持ちかける
 
 
 
 
書いた様にクライフは理想論者
 
 
 
 
「監督やってもいいけど理想論ぶちまけるよ?」
 
 
 
 
会長の方はコテコテの豪腕政治家タイプ
 
実際
 
20年も会長職に居座ってた輩
 
 
 
 
「おう私を会長選で勝たせてくれるなら
 
選手を買ってくる金くらい幾らでも手配しよう」
 
 
 
 
2人の利害はみごとに一致
 
 
 
 
最高の選手たちをかき集め
 
4年連続優勝の実績を残す
 
 
 
 
結果としてはそうなんだけど
 
クライフがやっていたのは美しいサッカー
 
ただ勝つだけでなく勝ち方にうるさい
 
パスをパパパパっと繋ぎ
 
点をポポポポっと取るスタイル
 
 
 
 
実際は
 
3点取られても4点取れば勝てるじゃんスタイル
 
勝つにしても
 
1-0で勝つなんてつまんないじゃんスタイル
 
負ける時は負けていた
 
 
 
 

バルサといえばパスサッカー

 
 
 
 
パスをパパパパっと繋ぎ…
 
それを
 
パスサッカーをするという訳だが
 
今でこそ世界で共通理解されている
 
バルサと言えばパスサッカー
 
という認識
 
 
 
 
それはクライフ個人が
 
好きだから始めたスタイル
 
クライフ以前は
 
バルサと言えばパスサッカーではなかった
 
 
 
 
パスサッカーをするには
 
それなりな技術力がいる
 
そして
 
みんなが上手い選手である必要がある
 
 
 
 
下手なのが混じってて
 
ポカをしたんじゃ成り立たない
 
 
 
 
金を湯水の如く使えてた時は
 
上手い選手を買って来て配置
 
パスサッカーが可能になる
 
 
 
 
と同時にクライフは
 
パスサッカー用の人材を育成しようとした
 
 
 
 
チームお抱えの10代の選手見習いに対し
 
将来成長して
 
自分が監督しているチームですぐ使える様に
 
パスサッカー用の選手を作るシステムを創った
 
 
 
 
これが
 
クライフがバルサを創ったと言われる理由
 
 
 
 

はじめはクライフ好みのサッカーをするための人材発掘方法

 
 
 
 
上手い選手を買って来てパスサッカーをさせる
 
 
自前でパスサッカー用の選手を作る
 
 
 
 
選手を買ってくるやり方で優勝するにはしたが
 
崩壊は必然だった
 
 
 
 
買ってくるのは上手い選手
 
上手い選手は我が強い
 
クライフ自身も我が強い
 
衝突→崩壊
 
 
 
 
一方
 
パスサッカー用に育成された選手たちは
 
覚醒する
 
 
 
 
10代の多感な時期に
 
パスサッカーのイズムを叩き込まれる
 
上手さと協調性を叩き込まれる
 
 
 
 
パスは独りで練習出来ない
 
相手とのタイミングを計るとかやってれば
 
おのずと協調性が身につく
 
ちょっと上手いからといって
 
天狗になどなってられない段階から
 
イズムとしてすり込まれる
 
 
 
 
それは
 
超優等生育成機関
 
 
 
 
 
そこで育った者たちが
 
選手として配置されているチームが
 
世界最強の地位にいる
 
選手たちは選手たちで
 
クライフのおかげで地位を得た事を
 
自覚している
 
 
 
 
理想論に留まらず
 
手足となる人材を育成する
 
 
 
 
理想論者が
 
私利私欲の為に作ったシステムが目指すは
 
美しいサッカー
 
それは
 
見ていて面白いサッカー
 
 
 
 

バルサっぽい……って?

 
 
 
 
 
パスサッカーをするチームを称する時
 
バルサっぽい
 
という言い方をする
 
 
 
 
クライフが単なる好みで創りあげたバルサ像は
 
いち形容詞として一人歩きして
 
世界中で使われるまでになっている
 
むろん
 
今ではその好みを押すのは
 
クライフだけではなく
 
世界中の人々が共感している
 
 
 
 
その
 
クライフが…
 
 
 

 

 

 

金子達仁ベストセレクション〈3〉漂泊―ESSAY & REPORT

金子達仁ベストセレクション〈3〉漂泊―ESSAY & REPORT

 

 

 

 

 
 
 
 
今週末
 
ライバルチームにあたる
 
レアル・マドリードとの決戦がある
 
 
 
 
ただでさえ因縁深き対戦相手
 
ただでさえ世界最強と言われるバルサ
 
クライフの追悼というタイミングで
 
どんなレクイエムを捧げるのか
 
息を呑んで見入りたい