瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

ドアを叩くヤツを、迎撃してみた

 
 
 
 

とある丼ものの飲食店で食事を済ませ

 

トイレに向かった
 
 
 
 
2mくらい廊下を行った先にあるトイレは
 
1×1.5mくらいの広さの代物で
 
便座も洗面所も設置されている
 
男女兼用で1人用が1コだけ
 
狭いけどフツーの施設だった
 
 
 
 
用を済ませ手を洗っていると
 
突然
 
ドアを激しく叩く音がした
 
 
 
 
ドンドンドンドンドンドン
 
 
 
 
狭いトイレ内に鳴り響く音
 
 
 
 
結構びっくりした
 
 
 
 
施錠はしてある
 
ドア越しの向こうは見えない
 
 
 
 
「入ってますか?」って事?
 
というより
 
「早く出て来いや〜!」って事?
 
 
 
 
用は済んでたので出るには出られるんだが…
 
ムカついた
 
 
 
 
中にいたのが女子だったりした場合
 
ビビって出るに出られない状況なんじゃないかな
 
 
 
 
でも
 
脳主は男のコである
 
 
 
 
何なめたマネさらしとんじゃぁぁ
 
 
 
 
ドアを叩く音が一旦止み
 
こっちも手を洗い終えていた
 
 
 
 
こりゃあ第二破が来るな…
 
次叩いて来たらどうしてくれようか…
 
 
 
 
セリフはすぐ浮かんだので
 
それを発した場合どーなるか?
 
の想定を幾つかしてみた
 
 
 
 
一番やっかいなのは
 
相手がチンピラとかそっち系の人だった場合だろう
 
 
 
 
でもまあ
 
暴力沙汰になってもココは店内なので
 
店員を呼べばいいか
 
 
 
 
言い争いになった場合についても
 
3つのリアクションパターンが想定されたので
 
それ用の言葉をしたためた
 
 
 
 
ドンドンドンドンドンドン
 
 
 
 
来た!
 
 
 
 

ドキドキしながらもドアを一気に開けて

 
 
 
 
「ドンドンうるせんだよ
 
おとなしく待ってろ!」
 
 
 
 
すると…
 
 
 
 
…………………
 
 
…………………
 
 
 
 
「終わりましたか?」
 
 
 
 
と言って来た
 
 
 
 

やれやれ

 
 
 
 
とりあえず
 
いきなり手を出す展開は免れた様だ
 
 
 
 
見た目20代前半
 
ブランド物の服を着て
 
腕にはロレックスが輝いていた
 
 
 
 
ロレックス?
 
いや
 
ラレックスかもしれないがまあいいや
 
 
 
 
顔を見ると
 
「僕は正しい」と書いてあった
 
 

 

 

 

プライドが高くて迷惑な人

プライドが高くて迷惑な人

 

 

 

 

 
 
 
 

想定内

 
 
 
 
こっちの「うるさい黙れ」発言に対し
 
上記した様に
 
リアクションを3パターン想定していた
 
 
 
 
パターン1
 
「すいませんでした」と謝罪する
 
 
 
 
これは
 
はじめから期待しちゃいない
 
 
 
 
パターン2
 
「ちんたらクソしてんじゃねーぞ
 
いつまで待たせんだよ!」
 
と噛み付いて来る
 
 
 
 
別に長居などしていない
 
クソするならもっと広いトイレでしたい
 
 
 
 
売り言葉に買い言葉系の展開
 
にもならなかった
 
 
 
 
パターン3
 
「終わったか?」と聞いて来る
 
 
 
 
実際は
 
「終わりましたか?」だったんだけど
 
それは
 
向こうとしても
 
いきなりドアを開けて何か言われる
 
と思ってなかったから
 
思わず敬語になった
 
という事だろう
 
 
 
 
ただ
 
相手が「自分の都合」を話すのは
 
想定内だった
 
 
 
 
こっちは
 
何でドアを叩くのか?
 
を議題に話をしようとする
 
 
 
 
向こうは
 
トイレを使いたいので使える様になったか
 
を議題に話をしようとする
 
 
 
 
「終わりましたか?」
 
 
敬語が入っているので騙されそうだけど
 
これは
 
質問を質問で返す系のテクニック
 
 
 
 
都合が悪い場合は
 
会話自体を成立させない
 
方向に持ってくテクニック
 
 
 
 

解説

 
 
 
 
こっちが振った
 
「なんでドアを叩くんだ?」
 
で会話として成立するのは2パターン
 
 
 
 
「すいませんでした」
or
「ドア叩いて何が悪いんだよ」
 
 
 
 
こちらの質問に対して
 
一応回答の形になっている
 
 
 
 
「終わりましたか?」
 
では議題をそらしている
 
 
 
 
ちなみに
 
「終わりましたか?」で会話して返すならば
 
「大きなお世話だ」になる
 
 
 
 
敬語で好戦的な言葉を発している事にも
 
気付いてはいまい
 
 
 
 

そーいう出方で来るならば

 
 
 
 
「もう用は終わったんでしょ?」
 
 
 
 
彼が続けたので
 
今度は会話で返してみた
 
 
 
 
「いやぁ、終わってねーな
 
お前がいなくなるまでは」
 
 
 
 
用は済んだのでトイレは空いた
 
だから
 
誰か来たらトイレを譲る
 
 
 
 
でも
 
お前には使わせない
 
 
 
 
コレの意図は伝わったのか
 
彼はテーブルの方へと引き返して行った
 
 
 
 
テーブルにつくと
 
彼は残っていた丼ものを食べはじめた
 
 
 
 
レジに向かう途中
 
脳主は彼のテーブルの前に立ち
 
腕組みをしてしばらく睨んでいた
 
 
 
 
彼は下を向いて黙々と食べていた
 
ドンブリを持つ手にあるロレックスが
 
小刻みに揺れていた
 
 

 

 

 

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

大迷惑 (シングル・ヴァージョン)

 

 

 

 

 
 
 
 

叩くなよ

 
 
 
 
脳主は
 
施錠してあるドアを叩いた事は一度もない
 
施錠すると
 
カギに赤いシグナルが出る事を知っている
 
それを見れば
 
叩かなくても中に人がいるかどうかは解るはずだ
 
 
 
 
ドンドンでもコンコンでも
 
ドアを叩くのはやめるべきだ