瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【iPhone】osとアプリのバージョンって、どういう因果関係なの?

 
 
 
 

ねーねーね

 

LINEって知ってる?
 
「リネ」じゃないよ
 
「ライン」って言うんだよ
 
 
そのリネ絡みのアラートが出た
 
 
f:id:brain-owner:20160513210910j:image
 
 
 
 

いよいよ

 
 
 
 
以前書いた様に
 
 
 
 
脳主は
 
いまだバリバリのios6使いだった訳だけど
 
LINEがサポートを止め
 
使えない状態になってしまった
 
別のサービスでも
 
サポートを止めると言い出すのはあったけど
 
使えないまで行くコトはなく…
 
ただ
 
LINEの場合は
 
アプリ自体が立ち上がらない状態で
 
「こりゃいよいよos上げないとダメになったか」
 
と思った
 
ios8まで上げ問題なく起動した
 
 
機械音痴の親には
 
osを上げる作業がムリそうだったので
 
ソフトバンクの人間に頼むコトに
 
脳主は個人的な好みで
 
親はosを上げるというコト自体が
 
理解を越えた現象だったため
 
我が家系では皆ios6のままだった
 
 
 
 

ちゃんと説明したんだけどなぁ

 
 
 
 
1
iCloudにバックアップをとる
2
iosを上げる
3
LINEが使える様になったか確認するために
 
こっちに掛けて履歴残しといて
 
 
 
 
そう紙のノートに書かせ
 
それをソフトバンクの人間に見せて
 
と言っといた
 
 
 
 

履歴確認

 
 
 
 
履歴があったので
 
「さすがソフトバンク」で済む
 
はずだった
 
ios6からios8に上げると
 
フラットデザイン化など様々な変化があるので
 
その説明をしなければ
 
ところが
 
親と復活したLINEで話ているうちに
 
ある事実が発覚する
 
 
 
 
「見ため何も変わってないけど?」
 
 
 
 

むむむ

 
 
 
 
どうやらosを上げるコトはせず
 
LINEのアプリのバージョンを上げただけの状態で
 
済ませた様だ
 
ソフトバンクの人間には
 
紙のノートをそのまま見せたはず
 
なのにどーしてそうなった?
 
と同時に
 
「それだけで良かったんだ…」と思った
 
 
 
 

う〜ん

 
 
 
 
他のサポートが終了したサービスだと
 
誤作動程度のコトはあっても
 
アプリが起動しないなんて事はなかった
 
今回
 
起動すらしなかったので
 
これはos絡みのレベルの話かと
 
思ったんだけど…
 
アプリとos絡みの事象に詳しくはないので
 
解る人に聞いてみたいものだ
 
 
 
 

iPhoneのバックアップ」で検索してみた

 
 
 
 
osを上げようと
 
iPhoneのバックアップ」で検索してみると…
 
 
f:id:brain-owner:20160513214258j:image
 
 
バックドロップって代わりになるんだ
 
先にバックアップ取ってから
 
バックドロップしないと大変だ
 
 
 
 

ios8にしてみて

 
 
 
 
とりあえず
 
comicoPLUSやカクヨムなど
 
20コ程アプリをDLしてみた
 
時間が足りん