瞬間風速-筆記帳


瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【iPhone】osとアプリのバージョンって、どういう因果関係なの?

iPhone アップデート




ねーねーね
LINEって知ってる?




「リネ」じゃないよ


「ライン」って言うんだよ








そのリネ絡みのアラートが出た


f:id:brain-owner:20160513210910j:image




いよいよ





以前書いた様に




脳主は
いまだバリバリのios6使いだった訳だけど
LINEがサポートを止め使えない状態になってしまった




別のサービスでもサポートを止めると言い出すのはあったけど
使えないまで行くコトはなく…




ただ
LINEの場合はアプリ自体が立ち上がらない状態で
「こりゃいよいよos上げないとダメになったか」
と思った




ios8まで上げ問題なく起動した






機械音痴の親には
osを上げる作業がムリそうだったので
ソフトバンクの人間に頼むコトに




脳主は個人的な好みで
親はosを上げるというコト自体が理解を越えた現象だったため
我が家系では皆ios6のままだった




ちゃんと説明したんだけどなぁ





1
iCloudにバックアップをとる


2
iosを上げる


3
LINEが使える様になったか確認するために
こっちに掛けて履歴残しといて




そう紙のノートに書かせ
それをソフトバンクの人間に見せて
と言っといた




履歴確認





履歴があったので
「さすがソフトバンク」
で済む
はずだった




ios6からios8に上げると
フラットデザイン化など様々な変化があるので
その説明をしなければ




ところが
親と復活したLINEで話ているうちにある事実が発覚する




「見ため何も変わってないけど?」




むむむ





どうやらosを上げるコトはせず
LINEのアプリのバージョンを上げただけの状態で済ませた様だ




ソフトバンクの人間には
紙のノートをそのまま見せたはず
なのに
どーしてそうなった?




と同時に
「それだけで良かったんだ…」
と思った




う〜ん





他のサポートが終了したサービスだと
誤作動程度のコトはあっても
アプリが起動しないなんて事はなかった




今回
起動すらしなかったので
これはos絡みのレベルの話かと思ったんだけど…




アプリとos絡みの事象に詳しくはないので
解る人に聞いてみたいものだ




「iPhoneのバックアップ」で検索してみた





osを上げようと
「iPhoneのバックアップ」で検索してみると…


f:id:brain-owner:20160513214258j:image


バックドロップって代わりになるんだ




先にバックアップ取ってからバックドロップしないと
大変だ




ios8にしてみて





とりあえず
comicoPLUSやカクヨムなど20コ程アプリをDLしてみた


時間が足りん



 
広告を非表示にする