瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【すき家】食欲ないんだけど何か食べなきゃ用には「かつぶしオクラ丼」がgood



風邪とかでダウンした時「それでも何か食べなくては!」の意向があっても口に入らないモノというのがある

フェーズ1



一番ひどい時は吐き気がひどい時で同時にそれは何も食べられない状態を意味する
その場合出来る事はひとつ
ただひたすら眠る眠る眠る

フェーズ2



何か飲めそうな段階だとまず飲みたいのはクスリ
気休めでも自然治癒力促進剤でも何でもいいのでとりあえずウイルスへのカウンターアイテムを体内へ
ポカリを使って流し込む

そう言えば以前こんなシーンをテレビで見た
ある女子アナが占い師に占ってもらっていた
「私何かあるとすぐ薬飲むんですよ〜」
「それはあなたを助けようとしてくれる人が周りにたくさんいるって事ですよ」

「助けて〜」と言ったら助けてくれる環境というのは運気的にみて良い状態なんだとは思う
しかし
周りに頼ったら頼れる存在が近くにいる事が人にではなく薬にも適応されるのか?とびっくりした記憶があるけど
その占い師いわく同義とされている様な話ぶりだった
占い業界的にはそういう認識なのか?ま真偽自体に興味もないけど

たしかにいい薬が手に入って状況が良くなるのといい友人を得て状況が良くなるのと
運気的にはどっちも良くて…なんだけど

そんな話を聞く前から脳主はとりあえず薬はすぐ飲む人だった
人に頼るより気楽に飲めるし…

フェーズ3



液体ではなく固形物を…
とはいえふらふらした状態では噛むという行為がしんどい場合がある
故にアイス・プリン・クリームなどの食材をほおばる
カロリー高めの食材を胃に突っ込み最も血流量を使う胃を動かすという事をしてやればたいていカラダは復活していく

フェーズ4



今回このフェーズ4で使えそうなアイテムをすき家で発見した

いわゆる腹は減ってるけど食欲がない感じの段階に使えそうなメニューだった

かつぶしオクラ丼

すき家では同メニューで牛丼か豚丼か選ぶ事が出来る


f:id:brain-owner:20160613202313j:image

f:id:brain-owner:20160613202529j:image


今回撮ってみて気が付いたんだけどミニとか大盛とかで微妙に値段が違うのはなぜか?
それは置いておいて

かつぶしオクラ丼の場合は豚丼の方がマッチしている様な気がしたのでかつぶしオクラ豚丼を注文

ちなみにチーズの方も好きなので食べるけどこっちは牛丼の方がいい感じ

でわでわ実食

f:id:brain-owner:20160613202745j:image

かなり適当に盛られたオクラ君だけどミドリがミドリミドリしている
最初かつぶしは袋状のままやって来た

f:id:brain-owner:20160613203039j:image

まぜまぜした

f:id:brain-owner:20160613203226j:image

f:id:brain-owner:20160613203326j:image

すき家ではスプーンが選べるのでスプーンでオクラとかつぶしをすくう
どちらも箸で食べようとするとストレスが掛かるので何気にありがたい

f:id:brain-owner:20160613203703j:image

オクラはサッパリとした味でベトベトしている
かつぶしは香り高い味付けでパサパサしている
見事な補完関係
それをだし醤油で和えて豚丼と合わせていただく

そりゃあぁ美味いでしょ

オクラがまるで片栗粉の様なトロミを醸し出して…とはいえトロミの様なベトベトではないので腹に優しいんである

正しい食欲のつくり方 - キレイな人は「その一口」を大切にする - (正しく暮らすシリーズ)

正しい食欲のつくり方 - キレイな人は「その一口」を大切にする - (正しく暮らすシリーズ)


山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)


フェーズ5



平時フツーに食欲が湧く場合はもう少しガッツリ食べれるメニューの方がいいとは思う

ただこれから夏に向かい食欲の湧かない時も来るかもしれない
すき家のかつぶしオクラ丼
何気にピンポイントで使えそうな知っ得メニューとしてオススメしたくなった