瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【選挙】選挙カーのセリフがワンパターンでおかしな事言ってる件



あぢ〜

ただでさえそんな日なのに喚き散らして選挙カーが走って行く

あぢ〜

5割り増しになった

あぢ〜

いつから誰が始めたのか?



選挙カーから連呼される言葉はテンプレが決まっている

のか知らんが毎回同じ言葉を聞かされているのは確かだ

「お騒がせしてすいません」

解ってるなら黙っててくれる?

まずは軽妙洒脱な挨拶から

「清き一票を」

清きなんて言われてもピンとこないなぁ
「あなたの意志を表明するための一票を」
とかならちゃんと一票に意味付けされた言葉として耳に入って来るんだけど

音量だけなら十分公害な声を張り上げてるんだからセリフくらい自前で考えられんのかね

ネットにライター余ってるから発注すれば書ける人いっぱいいるよ

一番気に入らないセリフ



「最後の最後まで○○をよろしくお願い申し上げます」

最後の最後までとは何だ?

(¬_¬)

う〜ん○○ってのが良さそうだ
でも
□□とか◇◇とかも良さそうだから浮気しちゃおっかな〜

故に
浮気しないで最後の最後まで○○を一途に想って投票してね!
ってコト?

まず…

なんで最初の地点で勝手に○○支持者にされてるの?
って話

最後までという事は最初がある訳でそれがあっての最後までの構図な訳で…

その事すっ飛ばしていきなり最後までとはどーいうこっちゃ

最初から○○支持
この大前提に対する尊大なる自信はどっから来てるんだ?

その大前提ありきの最後まで支持してね!要求

このメタファーというかロジックというかそれ以前のモノか知らんが
おかしな事言ってるとは思わんのか?

あるいは
元々支持者の人のみに向けて公の場で再確認を促すために
「お前ら浮気するなよ」
と拡声機使って念を押しているのか?

ターゲットはそっち?

別の最後まで



例えば候補者の名前が「青木 十」だったとする

ところが名前を記載する際に「青木 一」と書いて書くのを終えてしまった

縦線一本書き忘れた

ってのを防ぐ意味での最後まで?

あぁ
それは最後までちゃんと書かないといけないな

選挙カーいらん



選挙期間が何日かあり選挙活動してる方からすれば選挙の投票日は最後の日という事で
故に最後までという言葉を使っている

そうなの?

いやいや
そんな自己満足知らないから
それ言いたいなら内輪だけの会合でやってくれ

拡声機使って「最後の最後まで」なんて公の場で喚かんでくれ

「あなたの意志を表すためにぜひ○○に一票を」
とか多少意味のある言葉でプロモーションした方がいいと思うんだ

長々と政策語って走る訳にもいかんのだろうから
本当は選挙カー自体を廃止してムダに大声聞かされる状況をなくしてもらいたいところだけど
せめて喚く言葉くらいまともなのにしてくれ

そんな感じ

選挙カーから見た信州

選挙カーから見た信州

  • 作者: 松本猛,中武ひでみつ
  • 出版社/メーカー: しなのき書房
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る