瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【はてなブログ】スターは付けるけど、はてブしない人への提案。はてブ格差をなくそう!



はてなブログにはスターとはてブという2つのリアクションの道具が装備されてる

記事を読んでリアクションをしたくなったらどちらを選択するか

脳主は大体はてブを選択している

はてブでコメントするのが好きだしボケるのも好きだし
リアクションするなら文字書きたい

読み手としては

ブログ運営者としては



スターとはてブには機能としての違いがある

スターはその場限り
はてブには拡散の道具としての機能がある

ブログを書く以上多くの人の目に触れられたいのではてブの活性化は必須だと思うんだけど
こう書いただけでも「必死か?」のリアクションが見える様だ

一方で



はてなのトップとかに居座る増田たちは
どーでもいい話題を振りまいては随分な数のはてブを抱えている

増田で「何言ってんだよバーカ」系のブコメに押されて公の場に出回ってる記事?文字?見てると
なんだかなぁと思う

いちはてブは
ネガコメであってもポジコメであっても1はてブな訳だ

増田におけるはてブされるハードルの低さは
下手なアイドルの「おは〜」へのリアクションと同レベル並みに低い

書く方も読む方も低能(釣!)な増田では見事な補完関係が成立していて笑える

ただ
ココで使われているはてブと良識者が一考してはてブをしようと意を決してしたはてブは同じモノ
なんだよなぁ

増田とはてなブログのはてブ格差



ブログをやってる人の方が良識者に見えている

でもその良識者ゆえに読んだ記事へのリアクションとして
「これははてブに値する記事か?」の念が湧き
「スターでいんじゃね?」の行動に出る

不憫じゃ〜

機能的な土俵は増田と何ら変わらないネットの海において
良識者というタガがマイナスに働いている

不憫じゃ〜

ブログやってる人の方が、リアクションに厳しい?



はてブしてくれ=必死か?

この構図は理解出来るけど不幸な博識に見える

サービスを使うのは無料なのが当然で運営費課金させるなんて
なんて酷い金の亡者なんだ的な発想に見える

まして
はてブは無料なんだよ?

リアクションするなら
スターだけじゃなくはてブまでしようよ

当然だけど



タイミング的にネットにいない場合はリアクション出来ない

あるいは
読んだけどどうでもよかったりしたらリアクションしない

そりゃそうだ

でも
スター押すくらいの気になったならはてブしといた方がイイんじゃね?
とかは思うワケだよ

コメント浮かばんなら無言でもいいし…

良識者としてのアイデンティティーがはてブまでするべきか思考する…

増田レベルのハードルにココは落としていいトコだと思うなぁ

ハードルは
リアクションするかどうかで決めるべきで
リアクションするにしても何でする?のハードルはいらない

もっとはてブしよう!



このブログにおいても毎回スターしか付けてくれないなぁという人もいた

記事の内容関係ないなぁとか思ってた

人のブログ見に行ってもスターは何十個も付いてるのに
はてブ0だったりする場合もある

内容がたいした事ない記事だったから?

う〜ん
解る解るけどスターは押してるじゃん?

スルーじゃない訳じゃん

つまらない増田だと脳主はスルーだけど「つまらない」って言うはてブでいっぱいなんだよなぁ

たまにとんでもないバクロ・マスダがあったりして
あーゆーのは好き
削除前にエバノに保存

とはいえ
はてなでブログやってるんだったら
はてブ機能は最大限使うべきだと思う

それは
もっとイージーにはてブする事だと思う

こう書くと「くだらない記事はてなのトップに上げやがって」の声が聞こえて来そうだけど
既にくだらない増田は存在してるじゃん

むやみやたらにはてブしない方が良識者

この見解はいらないな

半分部外者たる増田には優しくて
はてなブログユーザーには厳しいはてブなんて不幸でしょ

いままで通り
脳主はリアクションしたくなったらはてブでするよ

リアクションしたくなる記事にたくさん出会いたいな

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook