瞬間風速-筆記帳


瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【デザイン】アディダスとナイキのデザイン戦争

スポーツ ユニフォーム コラム デザイン


スポーツのユニフォームにメーカーのロゴを冠してアピールする事は
よくあるコトで…



スポーツウェアの2大ブランドと言えば
アディダス vs ナイキ

コト
ブランドロゴのプロモーションについては
アディダス派とナイキ派がある

アディダス派



肩にある3本線がアディダスのトレードマークでサッカーの日本代表とかのユニフォームでも見られる有名なロゴデザインだ

肩はテレビとかに映る時一番目に止まる場所で
ソコにブランドロゴをプリントするデザインは割と多くのメーカーがやっている

プーマしかり
カッパしかり
アンブロしかり
アシックスしかり
ミズノしかり

目立つ場所にブランドロゴをあしらって自社をアピールしている

総じてアディダス派とでもしておこうかな

ナイキ



対して
ナイキは筆者の知る限り1度も肩にロゴマークを冠した事はない

ナイキのマークも有名だけど
あるのは胸部の1つだけで肩にも配置された事はない

ちなみに胸部のマークは全メーカーが採用している

たぶんナイキだけが肩にロゴをプリントしてないので
これはナイキのプロモーション戦略上肩にロゴは冠さない方針なのだろう

f:id:brain-owner:20160927024908j:image

アディダスの戦略



10年で1300億円のユニフォーム契約金

サッカーのマンチェスターユナイテッドがユニフォームのメーカーをナイキからアディダスに変えた

有名チームに莫大な契約金を払うのは自社の広告塔になってもらうためであり
自社の象徴である3本線をより目立つ形でアピールする

そのためには肩に3本線を
という訳だ

まず3本線=アディダスで認知度を上げて…

ゆえに
「 目立てばイイ 」主義を行っている

たくさん金出してんだから思いっきりアピールするのは当然
とかいう感じかな

アディダスはダサい



マンチェスターユナイテッドのユニフォームは赤色の無地なので肩に3本線があってもゴチャゴチャする事はなく見られるモノとなっている

ただアディダスの場合
ユニフォームのデザインがもともと縦縞とか横縞とか柄物とかのデザインであっても
バカのひとつ覚えで肩に3本線を冠してもの凄くゴチャゴチャしたデザインのユニフォームになっている

サッカーでアディダスがダサくしたユニフォームといえばミランとかだろうけど
もっとヒドイのもある

f:id:brain-owner:20160927024952j:image

早稲田大学ラグビー部のユニフォームで
もともと臙脂と黒色のなかなかカッコいいユニフォームなのに
アディダスの3本線がやたら目立ってダメダメになっている

これだと早稲田のユニフォームというより
アディダスのポロシャツだろ

裏事情



マンチェスターユナイテッドのトコで書いた様にメーカーは金を払ってスポンサードしている

今は小規模な大学ラグビー界でもメーカーが入り込んでいてスポンサードしている

スポンサーという事はスポンサー様なので
この場合アディダスがロゴ目立たせろと言えばこういうダサいユニフォームになってしまう
という事だろう

いち大学レベルの担当者が天下のアディダスに対して
「 あの〜コレだと3本線ばっか目立って歴史ある早稲田ラグビーのユニフォームじゃなくなっちゃうんですけど… 」
と意見出来るはずがない

ウザい3本線



去年あたり
アディダスの3本線アピール顕示欲は増加の一途をたどっていた

これは海外のプロラグビーチームのユニフォーム

3本線を普段とは別の形でアピールしたり…

f:id:brain-owner:20160927025319j:image

縦3本線にしてみたり…

f:id:brain-owner:20160927025350j:image

とにかく
何がなんでも3本線アピール!

ウザい
ウザい
ウザい

世界で唯一3本線にNO!と言えるチーム



サッカーラグビーその他ユニフォームにロゴを入れていいとされている競技において
アディダスがユニフォームの提供をしているチームの中で
唯一3本線を冠した事のないアディダス提供チームが存在している

それは…





オールブラックス

f:id:brain-owner:20160927025626j:image

オールブラックスとはラグビーのニュージーランド代表の事で
その真っ黒なユニフォームは特に有名だ

世界一の地位をずっと何年も続けている最強チームで知名度も実力もナンバー1と言っていい

このオールブラックスのユニフォームだけは3本線を今まで冠した事がない

ニュージーランドのラグビー協会自体はアディダスとの提携が深い様に見えるけど
「 オールブラックスのユニフォームに3本線入れるのは許さん 」
と主張しているようだ

実際ないのはトップの代表ユニフォームだけで年齢別の代表のユニフォームには3本線が入っている

トップの代表だけは真っ黒いまま
ゴチャゴチャ3本線はいらんと威厳を保っている

アディダスから政治的圧力を掛けられて
「 とっとと3本線入れろよ 」だったはずだけどオールブラックスは屈せず!

カッコいい〜!!!

方針転換?



ところが…である

今年になってアディダスは肩の3本線デザインを廃止する方向でユニフォームをデザインしている

我らがサッカー日本代表のユニフォームでも脇腹にはあるものの肩の3本線は廃止されている

f:id:brain-owner:20160927025728j:image

そのユニフォーム本来のデザインをダメダメにする肩の3本線の醜悪さに
ようやくアディダスも気付いたか?

今シーズンが始まったサッカーのチームユニフォームを見ても
肩3本線がないのが増えているようだ

つい去年まで3本線顕示欲の塊だったアディダスが急にロゴなしに?

アディダス上層部で何かあったか?

急にデザインの方針転換して
これからはシンプル路線?

「 プロモーションがブレブレだな 」
ナイキのほくそ笑みが見える様だ

当然の事だけど
ナイキはナイキで高額な契約金を払って広告塔役のチームを囲い込んでいる

でもナイキのロゴを目立たせて
そのチームのユニフォームのデザインをダメダメにした事は1度もない

ユニフォームのデザイン自体は毎年少しずつ変化させてユニフォームを売ろうとしているので
たまにダサいデザインのユニフォームを出してしまう事がナイキでもある

でもロゴが邪魔になってダサくなるアディダスよりナイキの方がデザイン的にcoolだろう

カッコ良さをブランディングするという意味での広告塔的価値からすると完全にナイキの勝ちだろうな

世界的傾向



近年
テニスの4大大会とかオリンピックではデカ過ぎるブランドロゴは邪魔だとして
既に規制が掛かっている

アディダスの3本線にしてもロゴ扱いで長々とした3本線は禁止になっている

運営側がそういう動きがある事は見る側からするとイイ事だと思うけど
逆に規制がまだないトコを狙って3本線アピールを!に来るか?

美意識の低いアディダスは自主的に肩の3本線を止める事はしないだろう

運営から規制が掛かったら仕方なく止める
そんな感じかな?

アディダスは
このまましばらくシンプルデザイン路線で行くのか
運営の規制がない分野で3本線顕示欲モードを満たすのか

どうなることやら…

ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン

ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン


デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全


広告を非表示にする