瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【東京散歩】電車1本で行けるオアシス

 
 
「 水辺に行きたいな 」という衝動は唐突に起こる
 
近くに海でもあればすぐ行けたりすんだろうけど
 
無ければ川辺にでも…
 
何か考え事をする時とか
 
或いは何も考えたくない場合
 
とりあえず水辺へ行きたくなる時がある
 
 
 
 

見えるのに遠い海

 
 
東京には東京湾という海があるけど
 
車やバイクを使って海まで行くのはなかなか大変だ
 
ビルに登ればすぐ見える海なんだけど
 
実際行くと
 
湾岸沿いには永遠と物流の倉庫が続いていて
 
海までたどり着くのにだいぶ掛かる
 
埋め立てられた場所にある倉庫だらけの間を
 
バカデカイ100トントラックを
 
かき分けかき分けしないと
 
海は拝めない
 
お台場という離島はあるけれど
 
お台場に行くのにもかなり時間が掛かり
 
衝動で行くには遠いんだな
 
あそこは前日から準備をして行く様な所で
 
ドライビングコースとしてはイイけれど
 
行って戻ると半日潰れる
 
「 水辺へ 」の唐突な衝動には向いてない
 

隅田川へGO

 
 
遠くの海より近くの川へ
 
もっと気楽に
 
f:id:brain-owner:20161017155523j:image
 
隅田川というと
 
花見の時とか花火大会の時とかのみ出現するモノ
 
だと誤解している人もいるかもしれないけど
 
実は1年中そこにある
 
隅田川=浅草のイメージが強いけど
 
浅草は流石に人が多い場所だ
 
浅草も渋谷から電車1本で行けるけど
 
空いてるという意味で上をいく場所がある
 
 
 
 
ここは
 
渋谷から20分秋葉原から5分銀座から10分で行ける場所で
 
場所的には浅草のちょっと下流に位置する
 
オフィスやマンションしかない場所で
 
浅草の様な観光地化してない所
 
故に近所の住人しかあまりおらず空いている
 
テンション低めのままゆっくり水辺を楽しみたい時
 
最良だろう
 
思い立ったが
 
で行ける場所としても
 
30分以内の移動距離はたいへんよろしい
 

到着

 
 
f:id:brain-owner:20161017155611j:image
 
I →いっぱい
B →バックアップデータを
M→メモってる会社
 
確か当たってるハズ
 
手書きメモの仕分け作業は
 
さぞかし大変な業務だろうね
 
 
IBMを抜けるとココへ
 
f:id:brain-owner:20161017155659j:image
 
隅田川で橋が工事中というコトは
 
考えられる原因はコレかな?
 
f:id:brain-owner:20161017155914j:image
 
こち亀のドルフィン刑事が
 
潜水艦を急浮上させてブッ壊したんだろうね
 
向こう側には…
 
f:id:brain-owner:20161017155955j:image
 
 

宇宙船が行く

 
 
f:id:brain-owner:20161017164615j:image
f:id:brain-owner:20161017164656j:image
f:id:brain-owner:20161017165110j:image
f:id:brain-owner:20161017165136j:image
f:id:brain-owner:20161017165359j:image
f:id:brain-owner:20161017165428j:image
 
銀河鉄道999で有名な
 
松本零士氏がデザインした宇宙船が行く
 
 
隅田川が他の川と違う点として
 
行き来する船の数の多さがある
 
コレの様な観光船も何種類もあり
 
観光船を見る観光が出来る
 
晴れた日にただのんびりするも良し
 
狭苦しいオフィスを離れ
 
広がる空気を吸いに来るも良し
 
そこに水辺があるとなお良し
 
な訳で移動少なめでのんびり出来る
 
いい場所紹介おわり
 

 

 

 

超雑学 読んだら話したくなる 江戸・東京の歴史と地理

超雑学 読んだら話したくなる 江戸・東京の歴史と地理

 

 

 

 

 

 

 

隅田川の橋: “水の東都”の今昔散歩

隅田川の橋: “水の東都”の今昔散歩