瞬間風速-筆記帳


瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

「渋谷で飛び降り?」って動画をYouTubeにアップしてみたんだけど、何か?



はい
この動画を撮ったのは
ワタクシであります


たまたま。



10月27日
場所は渋谷109と東急本店の間辺り
ラビの隣り辺り

普段でも人いっぱいの混み混みストリート

移動で歩いてたらガヤガヤと騒ぎがあり「なんぞ?」となった

非常線は既に張ってあり地面にマットもひかれていた

動画を撮る前
肉眼でビルの最上階を見ると人が2人いるのが解り
柵のない屋上で話ているとも騒いでいるともとれる状況が見えた

「こりゃ飛び降り騒動か?」

警察が交通規制を掛けていて道行く人達がみな「なんだなんだ」と上を向いている

よくある光景だろうけど皆スマホをかざしていた

たぶんテレビの人間だろう
ミサイルランチャーの様なカメラを肩に乗っけた輩も2人ほどいた

通報が入り非常線を張りマットを用意してテレビのクルーまで来ている

これはコトが始まってから30分以上は既に過ぎているだろうなぁと思ったのでクライマックスのシーンはないな
とか思っていた

「とりあえずアカウント作ったしYouTube用の動画撮っとくか」

たまたま?



スマホをかざしてるヤツはいっぱいいたのでYouTubeにも既にアップされてるだろうな

とか思いつつ状況描写的な動画を撮ってみた

クライマックスのジャンプシーンは2時間後?
とかそんな感じに思えたので動画を撮ったらすぐその場を離れYouTubeにアップする準備に

「ナイトクローラーごっこをするにしても2時間待ちはゴメンだぜ」

ナイトクローラー [Blu-ray]

ナイトクローラー [Blu-ray]



ナイトクローラーとは事件・事故をカメラで撮ってテレビ局に売り込む話の映画で
警察無線を傍受して警察より先に現場に行って撮影する
ちょっとエゲツないパパラッチなストーリー

これは赤信号無視して現場に急行しスクープを撮るヤツだったので当然独占取材

でも今回のはみんなスマホで撮ってるし
ちょっとした記念として撮っとくかな感じだった

後で解ったんだけど動画をアップしてるのは脳主だけだった
みたい

ツイッターに写真貼ってるのはいっぱいいた様だけど

YouTube



YouTubeバーになって飛んだり跳ねたりしてる自分を撮る趣味はないので最近までYouTube用の撮影方法を知らなかった

あれ
iPhone横向きにして撮影する必要あんのね
縦向きのままじゃダメ

今回はその知識インストール済みだったので横向きで撮影した

「この手の時事ネタ動画は速攻性が大事だろうからすぐYouTubeにアップしておくかな」

行列から離れYouTubeにアップする作業を開始

すると画面にこう指示が

Wi-Fi使ってアップしないと標準画質でしかアップ出来ないよ

え?そうなの?

ルーター持ってなかったので4Gオンリー
ちなみに訳わからんWi-Fiは使いたくない人

標準画質でのアップになったけど
「まあ見れなくはないか」
で作業終了した

拡散



YouTubeにアップして公開したのと自分のツイッターで1回貼っただけで
その他の告知はなし

「まぁコレの動画は他にもあるだろうし別に見て見て〜って告知しまくる様なもんでもないだろうし…」

しばらくして
自分の動画の行方というより騒動の行方がどうなったのか気になったので「渋谷・飛び降り」でググってみた

見覚えのある動画が…

700回以上視聴されてらー

流石にジャンプシーンがないからこんなもんか

適当な感想を抱きつつ情報収集がてら補足情報を拾いに

まとめらしきブログがあり閲覧

??
???

見覚えある動画が他人のブログに貼られてる

無断転載



無断転載
よく見るコトバではあるけど書いてみたの初めて

無断転載ってヤツらしいので対処法をググろう

情報は幾つかあったけど
まぁ今回のはそう騒ぐ程でもないか

とか何とかしてる内に…



昨日までは
Google検索「すべて」の2ページ目のトップに

f:id:brain-owner:20161031170344p:image

Google検索「動画」だと1ページ目の2番目に

f:id:brain-owner:20161031170407p:image

いたんだけど…

今日確認のために検索したら圏外?に…

「やっぱりジャンプシーンがないとダメなのね」

いや
そ〜いうの撮るためにYouTube用のアカウント取った訳ではないので
まぁいいんだけど

サラッと撮って
サラッとアップしたら
いろいろあったよ
って話



広告を非表示にする