瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【おもしろ】そそられる社名のカンバンたち



会社の社名って考えたコトある?

んなもん起業する事が決まってからの話で…
なのかもしれないけど
いざその段階になってからだと雑務に追われまともに考えられない気がする

なんに付けるにしろネーミングを付ける場合
「ちょっと気になったコトバをメモっとく」
「ちょっと浮かんだコトバをメモっとく」
のストックがある方がいいだろう

別に社名でなくとも
企画書のプロジェクト名に使うなどの場合もヒネリの効いたタイトルを持ってくる事で2割り増しくらいに見えたりする

社名いろいろ



まぁ
そんなこんなを思考した後で命名されたのか知らんが
世の中いろいろな社名の会社があるもんだ

街を歩いているといろいろなカンバンに書かれた社名が目に止まる

とある新橋にてこんなカンバンを発見

f:id:brain-owner:20161107175219j:image

f:id:brain-owner:20161107175257j:image

「歯医者はお好き?」

本来「未来」とはスーパーポジティブワードなはずなのだけど
そこに「歯科」と付くとどうなのか?

「よし歯医者行こう!」

君の未来はココにある

「未来病院」とかも探せばありそうだ

ゆくゆくはそちらで…
いや
まだ早い!

HPを見る限りだと「未来的」な事をやっている様だ

なるほど

個人的な感想を書くと先進的な開業医はアタリハズレがある気がする

一時期「脳ミソを冷やす」というのに行った事があった

ちなみにメンタルの話ではなく
物理的に冷やす話

思い出して書き終わったので
もう一度忘れよう

勇者2社



f:id:brain-owner:20161107175519j:image

諸諸
moromoro
もろもろ

諸々何してくれるん?

どの業界なのかも解らないナゾ名前

対して

日本煙突株式会社

漢字全部知ってるんだけど…
株式会社と付くとどこまでの業務なのか計り知れぬ

ネットで調べた限りだと煙突工事の会社の様で

もうすぐサンタがやって来るからその前に大忙しだ

なんとか協会



f:id:brain-owner:20161107175603j:image

この手のなんとか協会絡みの情報をネットで調べると類似先の情報が出て来てなかなか面白い

ほんのちょっと違う名前のなんとか協会が幾つもある

重複しない様に避けているのか
微妙に「いい!」と感じる名前が違うのか

「交通」の「趣味」とはなんぞや?となり調べてみると
駅名とかが載っている本とかを売ってる様だ

「鉄道」でもなく「自動車」でもなく「交通」の趣味協会

なるほど

アマゾンとかでよく見るナゾ社名の出版社のひとつという事らしい

業界紙



f:id:brain-owner:20161107175825j:image


ガスの業界紙作ってるトコの様だ

リニアの話は知らない話だったのでなかなか面白かった

リニアモーターカーは当然オール電化だと思ってたけど違うのね

こういう業界紙系は触れる瞬間がないと永遠に未知のままなので
いつかどっかで使えるかも?系の知識として出会いを楽しみにしていたりする

「業界紙と言えば…?」

もう紙の新聞を触らなくなって久しいんだけど
以前とあるカフェでこんな新聞が置いてあった

日本繊維新聞



原宿にあったカフェ
今はそのカフェ自体がなくなってしまったんだけどそこに日本繊維新聞が置いてあった

場所がらそんなのあるのね
とか思いつつその店に行くと読んでいた

今ネットで調べると既に休刊してしまったとの事

その延長でネットを漁っているとこんな記事を見つけた


脳主はこういう逸話系が好き
なのであ〜る

今後まったく使わないかもしれない知識なんだろうけど
なかなか面白い話にたどり着けて満足満足

まとめ



そそられる社名のカンバンの写真をパシャパシャしてたら
いろいろ展開していろいろ楽しめた

ほら
そこにあるそそられるカンバンをたぐってみると
知らない誰かのリアルに触れられるよ

看板偏差値 7秒集客のルール

看板偏差値 7秒集客のルール



ググッと来る街角の1コマ

ググッと来る街角の1コマ