瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【美容院選び】カミキリ女子との出会いと別れ



上京して真っ先に悩む問題

それは
髪の毛をどこで切るか?という問題

店選び



美容院でも床屋でもガスバーナーで燃やしてカミキリする店でもいいんだけど

新しく移った場所で生活するならカミキリ屋を探さなくてはいけない

ネットで店を検索してみても情報量の多さにただただ圧倒されるばかりなので

ひとつ何か縛りを掛けよう

原宿とか?

雑誌なりテレビなりに洗脳されたイメージを元に安易に決めてみる

ネットとにらめっこしてても何なのでとりあえず原宿に行ってみよう

むむむむむむむむ

あっちにもこっちにも向こう側にも
それらしき看板がいっぱい

初めてその店に入る場合
選択の判断基準としては店の外観とかしかないので店前でうろちょろして吟味する

さすがにオシャレではない店はないので
どちら向きのオシャレ?が選択基準になる

間違ってパンク系の店に入って勢いでモヒカンにされるのは困る

最終的には気のいい人に任せたいところだけどそれは一期一会なので

店の雰囲気を外から眺めてから突入する店を決める事になる

店はいっぱいある



原宿の店を皮切りにとりあえずあっちこっちの美容院に行ってみた

青山とか恵比寿とか有名店とか奥まったところにあった店とか

ちょっとこの人ないなぁな人に当たって店ごと変えるとか

「○○さん今日出てます?」
「いや○○は先週で辞めました」
で店ごと変えるとか

なかなか安住の地が見つからないまましばらく一見さんを繰り返していた

スタイリスト選び



ネット上では
よく「このスタイリストの作品」的な扱いでスタイリスト情報がアップされている

正直スタイリストとしてのウデの差はどのくらい個人差があるのか解らない

チーフになると多少値段が割高になってたりするけど

ウデの差が明確で出来るカット出来ないカットとかがあったりするのかな?

ウデを見込んでスタイリストを指名した事は今のところないんだけど

ネットでスタイリスト指名して予約するにしても
店の外観だけ見て飛び込みで入店するにしても

スタイリスト選びの条件が脳主には1つだけある

それは
女・女の人・女性の方で
よろしくです

女性限定



指名する条件は顔がカワイイ事

いや
いやいやいやいや
そういう事じゃないんだなぁ

実は
男の生暖かい手で触られるのが嫌いなんだよなぁ

女はいいよ
手が冷たくてサッパリしてて

という科学的根拠を理由に女性限定指名している

「女のスタイリストさんでよろしくお願いします」

そう始めに言っておく

すると
例えばシャンプーだけ担当のアシスタントの娘もみんな女性にして貰える

彼女との出会い



という訳でしばらく女性限定指名をしつつ
一見さん入店を繰り返してたんだけどようやく長居する店にありついた

代官山にあったその店は結構大きめの店で人もたくさんいた

「女のスタイリストさんでよろしくお願いします」

いつもの様にそう言うと彼女が現れた

「よろしく〜」

なぜ彼女のトコに長居する事になったかと言うと
会話が面白かったからだと思う

スタイリストと会話するのは好きな人と嫌いな人がいる様だけど

脳主は会話好きなので出来れば会話が弾む人の方がいい

彼女はサーファーだった

「え?今日も行って来たの?」

髪の毛を切って貰ってる最中
今日もサーフィンしてから店に出ていると言う

代官山は渋谷の隣りの駅にあたる場所にあるので海まではかなり遠い

脳主はサーフィンをやらないので波乗り場を正確には解らないんだけど

単純に考えても隣りの神奈川県を右から左まで横断しきらないと波にはありつけない

「早朝にサーフィンしに行ってるんですよ〜」

ふふぁぁぁぁ

カミキリ女子は自主性が高く行動力があるイメージがある

それにしても凄いバイタリティーだw

「毎日行ってるの?」
「暇さえあれば」

ふふぁぁぁぁ

彼女との別れ



こっちがサーフィンをしてない事もありサーフィンの話をしてた訳じゃないけど

彼女の話は面白くカット&パーマをする長時間の暇つぶしにうってつけで
しばらくお世話になる事に

「あぁ今度ココ辞めるんで」

「え?」

長居して何度も切って貰っていたんだけど
やはり別れの時は来てしまった

「ふ〜ん仕方ないね」

彼女には彼女の事情があるんだろうからこういう展開もあるだろう

「辞めてどうするの?移動?店変え?独立して店始めるの?」

行動力高めの彼女なので
まぁ自然な流れでそう聞いてみた




ハ ・ ワ ・ イ




彼女はハワイに行ってしまった

サーフィンをしに

カミキリ業=手に職がある=どこでも開業

ハワイでカミキリ屋

ふふぁぁぁぁ

バイタリティーあり過ぎだろw

やってはいけない頭髪ケア (青春新書インテリジェンス)

やってはいけない頭髪ケア (青春新書インテリジェンス)