瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【真実】君はまだ、本当の「バニラ」を知らない…

 

 


「バニラ」というモノを知っているだろうか?

 

脳主は昨日まで

 

ホンモノの「バニラ」を知らないでいた

 

たぶん貴方も

 

ホンモノの「バニラ」をまだ知らない

 

たとえ毎日の様に

 

コンビニでバニラを食べていたとしても…

 

バニラ

 

 

バニラと言えばアイスクリーム

 

 

 

おそらく日本人で

 

バニラを知らない人はいないだろうけど

 

バニラを知っている人は

 

もっといないだろうから

 

バニラの写真を貼ってみよう

 

これがバニラだ

 

f:id:brain-owner:20170310154545j:image

 

↑コレを

 

あ〜してこ〜してやると

 

↓こうなる事を今日知った

 

f:id:brain-owner:20170310154639j:image

 

写真使って説明したから

 

文字使って説明しなくてもいいよね?

 

では

 

このへんで…

 

空白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


再開

 

 

f:id:brain-owner:20170310154929j:image

 

バニラ(vanilla、学名 Vanilla planifolia)は

 

ラン科バニラ属の蔓性植物

 

メキシコ辺りで採れる

 

バニラは植物の名前

 

 

 

発酵・乾燥させてやる事で

 

香料としてのバニラになる

 

バニラ勉強中

 

 

バニラの茎からサヤを取り出すと

 

こんなのが現れる

 

f:id:brain-owner:20170310155033j:image

 

f:id:brain-owner:20170310155109j:image

 

この状態では無味無臭で甘くもなんともなく

 

なので

 

コレをオーブンで蒸す

 

すると

 

別物の様に真っ黒なお姿に

 

f:id:brain-owner:20170310155516j:image

 

これを

 

「まるで○○の様だ!」に例えるボキャブラリーが

 

湧き過ぎていて困るんだけど

 

 

 

オーブンで蒸した後は

 

天日干しにして更に乾燥させる

 

f:id:brain-owner:20170310155559j:image

 

「なんだこのおぞましい光景は!」

 

 

 

こんな作業などを経て

 

3ヶ月くらい発酵・乾燥させてやると

 

バニラ特有のあの甘い甘い香りが生まれる

 

果物としての甘さを元々持っているのではなく

 

人があれやこれやと手間暇掛けて

 

ようやくバニラはバニラになるのだ

 

バニラ味のアイスクリームの作り方

 

 

アイスクリーム工場に納品されて来るバニラは

 

まるで

 

干からびた昆布の様だ

 

f:id:brain-owner:20170310155921j:image

 

 

「どうやって使うのかなぁ〜」なのだが

 

f:id:brain-owner:20170310160028j:image

 

f:id:brain-owner:20170310160400j:image

 

「そのまま突っ込むのかよ!」

 

 

 

イビツな真っ黒い細長い物体を

 

まるごとポイっと牛乳の中へ

 

卵とか

 

その他もろもろ突っ込んで

 

ワシャワシャして混ぜ捏ねると

 

f:id:brain-owner:20170310160506j:image

 

はい

 

美味しい美味しいアイスクリームの出来あがり!

 

補足

 

 

これは

 

高級なバニラアイスクリームの作り方

 

なんだそうな

 

安物だと工程が多少違うのか?

 

とりあえず

 

いろいろビックリな勉強だった

 

 

美味けりゃいいんだよ

 

作り方なんて