瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【幼女戦記】演技力No.1声優・悠木碧が声を担当している、幼女戦記のイベントを見に行って来た!

 

 

とあるイベントを見に池袋へ

 

幼女戦記

 

 

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

 

幼女戦記とは

 

シグナリング理論
マッチポンプ
パラダイムシフト

 

という現実社会を生きる上で

 

知っていて損はない

 

処世術用語飛び交う戦記モノの物語

 

f:id:brain-owner:20170320012812j:image

 

こんなナリの主人公なのを忘れるくらいの

 

戦場を舞台にした世渡りモノのストーリー

 

 

 

外見は幼女なのだが

 

中身はサラリーマンという設定

 

ゆえに

 

喋り方は幼女なので舌ったらずなんだけど

 

思考回路・発言内容は大人の合理主義者

 

基本第一次世界大戦を舞台に

 

史実を所々盛り込んだフィクションで

 

ただドンパチやるだけでなく

 

戦力による兵法の違いによって

 

一方的な展開になったり

 

その意味では理にかなったデフォルメがされてて

 

勢いまかせの戦闘ではない所が面白い

 

 

 

主人公ターニャは

 

生存本能が出所の思考材料として

 

軍隊という組織の中で望むべきは

 

「安全な後方勤務」と思っているのだが

 

兵士としての戦闘能力

 

指揮官としての戦略把握能力

 

なりより

 

その性格が最前線向きで

 

優秀なんだけど

 

望んだモノとは違う地位を得て

 

「どうしてこうなったぁ!」

 

が口癖になる

 

 

 

シニカルかつコミカル

 

ロジカルかつマジカル

 

その使い方加減が絶妙な

 

小説が原作の物語

 

幼女戦記 (1) Deus lo vult

幼女戦記 (1) Deus lo vult

 

 



 

その

 

今TVアニメ版として放送されている

 

幼女戦記」のイベントがあると知ったため

 

以前

 

トリガーの「すしお」さんのイベントがあった時

 

見に行った様に

 

【すしお20周年記念個展】「すしだらけ」に行ったら、すしお本人に会えたぞ〜 - 瞬間風速-筆記帳

 

今回も興味のある作品のイベントという事で

 

足を運んでみた

 

f:id:brain-owner:20170320024239j:image

 

f:id:brain-owner:20170320024324j:image

 

室内撮影NGだったので

 

遠目でしか撮れなかったんだけど

 

ガラスの箱の中には

 

アフレコ台本が展示してあったりして

 

なかなか楽しめた

 

戦利品としては

 

f:id:brain-owner:20170320024713j:image

 

絵柄は10種類

 

開けてみないとどんな絵柄が入っているか解らない

 

ブラインド販売だったけど

 

まあ当たりな絵柄をゲット出来た

 

わずかながらでも

 

製作委員会の軍資金になってくれると幸いだ

 

ちなみに

 

幼女戦記が発行している

 

プロパガンダ新聞は全て入手済み

 

f:id:brain-owner:20170320024803j:image

 

声優

 

 

さて

 

「好きな声優の名前は?」の問いに対して

 

答えるにしても十人十色の名前が出るだろうし

 

そもそも

 

声優の名前など知らない人もいれば

 

すぐ30人くらい答えられる人まで様々

 

声優の良し悪しは

 

主観的な好みで大きく左右されるだろうから

 

誰が一番か?とかは愚問だと思っているんだけど

 

この

 

幼女戦記の主人公ターニャ役の声優

 

悠木碧は押しも押されぬ人気声優な訳だ

 

脳主はアニメを見る時

 

出演声優を調べて作品を見る程

 

声優にフォーカスを当ててる訳じゃないけど

 

なんとなく見てる程度の作品においても

 

悠木碧の名前は頻繁に出て来るので

 

多数耳にする事となる

 

 

感想としては

 

「うまいな…」なんだな

 

悠木碧の変幻自在な悪魔声

 

 

他のそれなりな人気声優も

 

いろいろな作品で声を聞くのだけど

 

たいていの場合

 

ほぼ同じ声質声色で絵だけが変わってる場合が多く

 

演じてるというより

 

その声優の声を聞いていると感じる場合が多い

 

ゆえに

 

名前は覚えてなくとも

 

「あ…あのコの声かな?」と解る

 

んが

 

悠木碧の場合

 

最後に出て来るクレジットに名前が出るまで

 

解らない場合もあったりする

 

(特に主演じゃないチョイ役の時)

 

そういうケースが何回かあり

 

印象としては

 

悠木碧は演技力が凄いな」になっていった

 

答えはプロフィールにあった

 

 

声優は元々持ってる声が良くないと

 

話にならないとは思うけど

 

演技力についてはどうなのか

 

地声だけを使って

 

叫んだり黙ったり赤面するのも

 

演技と言えば演技だけど

 

自分の声を意図的に変えて

 

声質声色を自在に操るのは

 

かなり難しいコトだと思う

 

そんなおり

 

今回ググってみたら

 

悠木碧の実力をまざまざと見せつけるモノを発見

 

それは

 

悠木碧の所属事務所のプロフィールページ

 

声優は声を売る商売

 

公式が繰り出す

 

「こんな声出せまっせ〜」な紹介ページ

 

↓にある「ボイスサンプル」を聞いて欲しい

 

プロ・フィット 所属タレント

 

悠木碧スゲー

 

「アオちゃん凄いわ…」

 

浅草・浅草寺のナレーション

 

浅草歩いてて聞いても

 

誰の声か解らない自信があるわ〜

 

関係ないけど

 

もうすぐ誕生日なのね

 

オメデトー

 

幼女戦記悠木碧

 

 

ターニャ役は悠木節全開で完全にはまり役

 

特に

 

f:id:brain-owner:20170320032034j:image

 

敵国の首都を空から強襲するにあたり

 

戦時国際法を遵守して無線を使い

 

シリアスな内容の開戦宣言を

 

赤ちゃん言葉を使ってバブバブ喋る

 

シーンは最高だった

 

脚本・作画・声優ともに

 

かなりハイスペックに仕上がってるアニメ版

 

もうすぐ終わりなので

 

ターニャ達の活躍を見届けると共に

 

また何かイベントがあったら足を運びたい

 

最後はコレで

 

 

合理主義者のターニャは

 

このコトバを意味嫌う

 

 

 

でも

 

シメはやっぱりコレでしょう

 

〜 神の御加護があらんことを 〜

 

 

 

 

 

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)