瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【Jリーグ】クオリティの話ではなく、呼びやすさの話

 
 
 
 

まず

ネーミングを付ける仕事は幾つかやった事がある
どこで何になんて事はココでは書くつもりはないんだけど
 
この事自体
「だから何?」ならば
それはそれでいいんだけど
 
 
 
 
前回の記事がdisり記事だとしたら
 
 
 
 
それは
カマタマーレというネーミングを付けた
プランナー
デザイン事務所
GOサインを出したお役所に向けて
ん?
運営会社か?とにかくそっち側の人間に向けて
 
 
 
 
カマタマーレ讃岐のファンとか
いちJリーグファンの輩が
自分がバカにされたと感じてるのを見て
 
 
 
 
あぁ
飼い慣らされてるな
と思った
 
 
 
 
不味いメシを出されても完食するのが礼儀
とか
そんな感じ?
 
 
 
 

ゼロ発進

 
 
 
 
チーム名を考えるにあたり
別に
FC讃岐
FC広島
FC浦和
でもよかったハズだ
 
 
 
 
実際
東京や岐阜はそうな訳だし
 
 
 
 
変に長たらしい言葉を創作しなくとも
 
 
 
 
チーム名はゼロ発進で作れた
意味付けは必要だけど
不適切でなければゼロから自由に作れた
 
 
 
 
なのに
「呼びやすさ」という項目は考慮されていない
 
 
 
 
だから
ヘボいと書いたのだ
 
 
 
 
それは
言葉を作る立場からすると手抜き工事な訳だけど
どうもファンからすると
手抜き工事で作られたチーム名でも愛情の対象になってる様で
 
 
 
 
従順でおめでたい感じだ
 
 
 
 

例えばサンフレッチェ

 
 
 
 
サンフレッチェとは
3フレッチェ
な訳だ
 
 
 
 
日本語の「さん」にイタリア語で矢を意味する「フレッチェ」
を合わせたモノ
らしい
 
 
 
 
広島県で有名な武将
毛利元就の「三本の矢」から由来しているらしい
 
 
 
 
なるほど
意味付けはいい感じ
 
 
 
 
でも
 
 
呼びづらいじゃん
 
 
 
 

プレゼン

 
 
 
 
脳主ならどうするか
 
 
 
 
サンヤパワーズ広島
3矢powers広島
とか
どうだろう
 
 
 
 
同じく
「三本の矢」に掛けて作った造語だ
 
 
 
 
思考時間3分
クオリティとかそーいうのは
とりあえず置いておいて…
 
 
 
 
これだと
スタジアムでファンが
 
 
いけいけサンヤ
ゴーゴーサンヤ
叫ぶ姿が想像出来る
 
 
 
 
とりあえず
呼びやすいじゃん?
 
 
 
 
正式名は長い名前でもいいけど
短縮されて使われる事も想定して
ネーミングは作られるべきだ
 
 
 
 
この手の事をふまえて
Jリーグのネーミングを考えてた立場の人間がいるのか?
って話
 
 
 
 
それをdisってた訳だ
カマタマーレを引き合いに出して
 
 
 
 
ちなみに
カマタマーレの
カもマもタもマも
みんな「あ行」の言葉だ
4つも続けて言うのは言いづらい
 
 
 
 
地名の讃岐が言いづらいとかは仕方ない訳だけど
創作したカマタマーレの方がこの配置とは…
 
 
 
 
そこで
ちょうどいい加減の言葉を考えるのが仕事だろ?
 
 
 
 
思って書いたんだけど
当のJリーグのファン達からすると
呼びづらくても構わないと受け入れられている様で…
 
 
 
 
それならそれでいいや
 
 

付録・その他のブコメについて

 
1
レアル・ソルトレイク最高だろうが!
完全同意
知った時1分間くらい笑ってた
 
 
 
 
2
何かあるたびに?ここぞのときにしか使わないわ。埼玉の赤いクラブより。 
「何かあるたびに」は褒め言葉なんだけど…
脳主はバルサ(バルセロナ)のクレ(ファン)でスタジアムのクレ達は
それこそ何かあるたびにイムノ(バルサの応援歌)を歌っている
意味的にはWe are Redsと同じ
俺たちはバルサだ!な使い方をしている
「ここぞ」なんて言ってないで
言いたくなったクレが叫び出し
いつの間にやら大合唱になってる
ゲーム中
何度も何度も何度も何度も
むろん
「ここぞ」の場面でも大合唱な訳だけど
自分達の応援フレーズを出し惜しみする必要なんてあるのかね?
浦和のWe are Redsの使い方はよく知らないけど
言いたくなったファンが自然発生して叫ぶのがいいと思うんだけど
「ここぞ」限定なんだ
言いやすくいいフレーズだと思ってたけど
勿体無いな
 
 
 
 
バルサ
バルサ
バ〜ルサ!