瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【渋谷パルコ】明日8/7最終日。パルコ解体の前にTRIGGERのペイント見て来たよって話



パルコはオシャレ?

渋谷パルコで最後に服を買ったのはいつか…

う〜ん

う〜ん

忘れた

数着ジーンズとかを買った様な気がしないでもないけど
パルコというブランド力で結構高めのパルコ服を買う層からは次第に離れた

f:id:brain-owner:20160806194522j:image

パルコは服屋?



たしかそうだった気がする

パルコ=オシャレ
この図式は今でも健在なイメージを保ってる気がするけど
今はどこでもそれなりにオシャレになったので突出ぶりが減ってパルコもオシャレくらいになったというコトかな

渋谷パルコはPART1〜3の3館構成で営業してたけど
いつしかPART2は長期閉鎖されたまま建物だけがず〜と放置されている状態だった

今回ウィキで調べたところPART2は耐震性能に問題アリとの事で営業を止めてた事を知ったけど
すぐ解体もせずに長期放置はマズかったんじゃないかな

ファッション・パルコが過去の栄光である事を暗にイメージさせるネガティヴ広告化してた様に見えてたよ

服に金掛ける人自体が減りパルコに来なくなったんだろね
そんな感じだった

パルコでアニメ



パルコ自体が変化している

ワンピースのコーナーとかが出来て
いよいよ何屋だ?感が増していた

f:id:brain-owner:20160806194830j:image

パルコ劇場とかパルコブックセンターとかあるから服専門ビルでは既になかった訳だけど
パルコでワンピースか…
と思ったものだ

TRIGGER



トリガーとはアニメの制作会社で
最近だと「キズナイーバー」「宇宙パトロールルル子」代名詞的な「キルラキル」とか作ってる


個人的に好きなトリガー記事
狙いどおりトリガーの名前でホイホイ

ツイッターでトリガーの人がパルコにペイントして来たとあったので
久々にパルコへGO

f:id:brain-owner:20160806195429j:image

f:id:brain-owner:20160806195806j:image

f:id:brain-owner:20160806195840j:image

f:id:brain-owner:20160806200123j:image

f:id:brain-owner:20160806200158j:image

f:id:brain-owner:20160806200415j:image

テナントとして入っていたヴィレッジバンガードで売ってた↓

f:id:brain-owner:20160806200511j:image

つながりの様でトリガーがパルコにペイントした様だけど

まるでトリガーの社内パーティに行った様な落書きチックなペイントで
なかなか楽しかった

パルコブックセンター



地下にあるパルコの本屋

暇な時洋書をパラパラしていた

なんかネット以上の割引きしてた

f:id:brain-owner:20160806200852j:image

何やらいろいろ



トリガーメインだったので後から入り口めぐり

なんかやってた

f:id:brain-owner:20160806201054j:image

こっちはリアルタイムペイント中
プチ音楽ライブとかもあってなかなか賑やか

別の入り口に向かうと…

f:id:brain-owner:20160806201137j:image

ぱこ?

訳解らんので側にいた警備の人間に聞いてみた

PARCO
Rはどこ行ったの?

すると…

ゴジラが持ってったらしい

f:id:brain-owner:20160806201427j:image

解体されるパルコでゴジラが解体作業に参加?

地味な演出だ…

公開スタジオ



パルコには東京FMのスペイン坂スタジオというラジオの公開スタジオが併設されていて
有名人がゲストとしてラジオ番組に出演したりする時ココで公開収録したりしてた

f:id:brain-owner:20160806201540j:image

f:id:brain-owner:20160806201610j:image

パルコ解体



しばらくすると新しいのが建つ様でパルコがなくなる訳ではないらしい

でもこの建物とはサヨウナラ


服屋→デパート→商業施設→文化発信施設

たぶん今後出来てくる建物はモノを売るものではなく
文化とかが売り物になるって事だろう
ライフスタイルを売るのは出尽くした感があるけど
その象徴としての売り物は服ではなくコンテンツ

池袋のパルコにニコニコ本社がある様に渋谷でもニコニコ化してる感じする

実際トリガーペイントの裏ではニコニコ系のプチイベントもやってた

パルコが渋谷カルチャーの発信地である事はず〜とそうだった訳だけど
それはファッションとか正しい表現か解らんけどスカした世界観が多少あった気がするけど
敷居は随分と下がったものだ

アニメもカルチャーのひとつ
アニメは上がり
ファッションは下がり

パルコのテナントにアニメがあるのが違和感なくなる
のかもしれない…

新しいパルコで京アニのブースとかあったら面白いっちゃあ面白いかな

新しいパルコに期待しつつ
解体される前にもう一度パルコ行っとこっと

Casa BRUTUS特別編集 渋谷PARCOは何を創ったのか!? ALL ABOUT SHIBUYA PARCO

Casa BRUTUS特別編集 渋谷PARCOは何を創ったのか!? ALL ABOUT SHIBUYA PARCO