瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

「渋谷で飛び降り?」って動画をYouTubeにアップしてみたんだけど、何か?

 
 
はい
 
この動画を撮ったのは
 
ワタクシであります
 
 

たまたま。

 
 
10月27日
 
場所は渋谷109と東急本店の間辺り
 
ラビの隣り辺り
 
普段でも人いっぱいの混み混みストリート
 
移動で歩いてたらガヤガヤと騒ぎがあり
 
「なんぞ?」となった
 
非常線は既に張ってあり
 
地面にマットもひかれていた
 
 
 
動画を撮る前
 
肉眼でビルの最上階を見ると人が2人いるのが解り
 
柵のない屋上で
 
話ているとも騒いでいるともとれる状況が見えた
 
「こりゃ飛び降り騒動か?」
 
警察が交通規制を掛けていて
 
道行く人達がみな「なんだなんだ」と上を向いている
 
よくある光景だろうけど皆スマホをかざしていた
 
たぶんテレビの人間だろう
 
ミサイルランチャーの様なカメラを
 
肩に乗っけた輩も2人ほどいた
 
通報が入り非常線を張りマットを用意して
 
テレビのクルーまで来ている
 
これはコトが始まってから
 
30分以上は既に過ぎているだろうなぁと思ったので
 
クライマックスのシーンはないな
 
とか思っていた
 
「とりあえずアカウント作ったしYouTube用の動画撮っとくか」
 

たまたま?

 
 
スマホをかざしてるヤツはいっぱいいたので
 
YouTubeにも既にアップされてるだろうな
 
とか思いつつ状況描写的な動画を撮ってみた
 
クライマックスのジャンプシーンは2時間後?
 
とかそんな感じに思えたので
 
動画を撮ったらすぐその場を離れ
 
YouTubeにアップする準備に
 
ナイトクローラーごっこをするにしても
 
2時間待ちはゴメンだぜ」
 

 

 

 

ナイトクローラー [Blu-ray]

ナイトクローラー [Blu-ray]

 

 

 

 

 
 
事件・事故をカメラで撮って
 
テレビ局に売り込む話の映画で
 
警察無線を傍受して
 
警察より先に現場に行って撮影する
 
ちょっとエゲツないパパラッチなストーリー
 
これは赤信号無視して現場に急行し
 
スクープを撮るヤツだったので当然独占取材
 
でも今回のはみんなスマホで撮ってるし
 
 
ちょっとした記念として撮っとくかな感じだった
 
後で解ったんだけど
 
動画をアップしてるのは脳主だけだった
 
みたい
 
ツイッターに写真貼ってるのはいっぱいいた様だけど
 

YouTube

 
 
YouTubeバーになって
 
飛んだり跳ねたりしてる自分を撮る趣味はないので
 
最近までYouTube用の撮影方法を知らなかった
 
あれ
 
iPhone横向きにして撮影する必要あんのね
 
縦向きのままじゃダメ
 
今回はその知識インストール済みだったので
 
横向きで撮影した
 
「この手の時事ネタ動画は速攻性が大事だろうから
 
すぐYouTubeにアップしておくかな」
 
行列から離れYouTubeにアップする作業を開始
 
すると画面にこう指示が
 
Wi-Fi使ってアップしないと
 
標準画質でしかアップ出来ないよ
 
え?そうなの?
 
ルーター持ってなかったので4Gオンリー
 
ちなみに訳わからんWi-Fiは使いたくない人
 
標準画質でのアップになったけど
 
「まあ見れなくはないか」
 
で作業終了した
 

拡散

 
 
YouTubeにアップして公開したのと
 
自分のツイッターで1回貼っただけで
 
その他の告知はなし
 
「まぁコレの動画は他にもあるだろうし
 
別に見て見て〜って告知しまくる様なもん
 
でもないだろうし…」
 
しばらくして
 
自分の動画の行方というより
 
騒動の行方がどうなったのか気になったので
 
「渋谷・飛び降り」でググってみた
 
 
見覚えのある動画が…
 
700回以上視聴されてらー
 
流石にジャンプシーンがないからこんなもんか
 
適当な感想を抱きつつ
 
情報収集がてら補足情報を拾いに
 
まとめらしきブログがあり閲覧
 
??
???
 
見覚えある動画が他人のブログに貼られてる
 

無断転載

 
 
無断転載
 
よく見るコトバではあるけど書いてみたの初めて
 
無断転載ってヤツらしいので対処法をググろう
 
情報は幾つかあったけど
 
まぁ今回のはそう騒ぐ程でもないか
 

とか何とかしてる内に…

 
 
昨日までは
 
Google検索「すべて」の2ページ目のトップに
 
f:id:brain-owner:20161031170344p:image
 
Google検索「動画」だと1ページ目の2番目に
 
f:id:brain-owner:20161031170407p:image
 
いたんだけど…
 
今日確認のために検索したら圏外?に…
 
「やっぱりジャンプシーンがないとダメなのね」
 
いや
 
そ〜いうの撮るために
 
YouTube用のアカウント取った訳ではないので
 
まぁいいんだけど
 
サラッと撮って
 
サラッとアップしたら
 
いろいろあったよ
 
って話