瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【サッカー】鹿島大健闘のウラで、スカパーはモヤモヤ?


ネット上でストリーミングしてスポーツ視聴出来るサービスDAZN

Jリーグはテレビ画面使って見るスカパーとの蜜月を解消してネット配信形式を使うDAZNとの独占契約を結んだ

JリーグがDAZNと組んだのは海外向け?

思っていたんだけど?

Jリーグ側の狙い



スカパーからDAZNに移った理由は海外(アジア圏とか)向けにJリーグをアピールしやすくするため
とか思っていたんだけど

Jリーグアドバイザーのホリエモンもグローバル展開を匂わせる発言をしてたりして

その意味では鎖国なスカパーより黒船DAZN?
とか思っていた

んが

どうもそういうコトではない様

ネット配信にしたら何処ででもJリーグ見られるのかな?

アジア圏の国々ではJリーグはそれなりに人気がありそこ目掛けてJリーグはDAZNと組んだのかな?

そう思っていた

んが

実際は見る場所のIPアドレスによっての縛りがあるらしい

どゆこと?

ネット配信してるのにJリーグ見れるのは日本でだけ?

仮に日本国内でDAZNと契約した状態で海外旅行に行ったとして
滞在先で試合を視聴しようとしても出来ないらしい

とほほ

ちなみにDAZNは録画保存が出来ない

Jリーグの価値



Jリーグの視聴者は多くもなく少なくもなく

ゆえに
地上波で放送するには値せず
スカパーでは稼ぎ頭だった

Jリーグの視聴者数を国内だけで増やすのはもう限界

見たい人は凄く見たがるけど新規開拓するのはムリ

ゆえに
海外向けサービスとしてネット使ってDAZN使ってアジア圏の海外視聴者獲得を目指す

のかなぁ?

違った

もっと単純な話?



IPの制限があって海外から視聴するコトが出来ない
という事は

単に
Jリーグ見たさにスカパー契約してた人達をDAZNが奪いに来ただけ
って話?

Jリーグ見たがる層は増えもせず減りもせず移動しただけ

その先もなし?

インフラ的にはJリーグそのものが拡大展開する感じじゃなさそう

「放映権料より多く払う方で放送するよ」
だけがJリーグ側の思惑で
「ファンを新規開拓するためにインフラ変えるよ」
ではないの様

鹿島大健闘



そこへ思わぬ出来事が

レアル・マドリード相手に鹿島大健闘!

試合内容そのものとか
試合以前の背景とか

そーいうのを全てすっ飛ばしといて

鹿島スゲー
Jリーグスゲー

とかの衝撃波は世界中で起こっていてJリーグ株急上昇!

もちろんフィーバーの中心は日本な訳だけど
唯一フクザツな面構えの面々がいると思われる会社が…

その名をスカパーという

「この鹿島フィーバーもうちょっと前にやって欲しかったなぁ
何で契約切れる最終年に起こったんだよ…」

今回の鹿島フィーバーによって発生したファンがDAZNでJリーグを視聴する側に回るかは解らない

長年スカパーの視聴者やってる身としては鹿島の健気さがもたらした大健闘とあいまって妙な感じになっている

頑張れスカパーw

Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)

Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)


サッカーダイジェスト 2016年 12/8 号 [雑誌]

サッカーダイジェスト 2016年 12/8 号 [雑誌]