瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【言葉】「流石」「さすがに」最強説。


「さすが」というコトバを

喋ったり書いたりした事がない人はいないだろう

そのくらいありふれたコトバ

しかし

マジメに考えれば考える程凄いコトバなんじゃないのか?

になったので

ブツブツ書いてみよう

流石



流石=さすが

それを教えてくれたのは変換ボタンだった

それまで国語のテストに出題される事なく大きくなったので

はじめて知った時は雑学を1つ学んだ気分になった

なぜ「流石」と書くのか?

調べるとなんとも「なんじゃそれ」な語源がある様だ

すっ飛ばして要約すると

当て字みたいなモン

知っていても

説明するのがもの凄くめんどくさい割に

説明されても「ふ〜ん」で片付けられそうな語源

調べてもムダ

つまらん

後で調べに行ってもいいけど

絶対につまらん事を保証しておく

流石=さすが

暗記でOK

「さすが」の使い方



ブツブツ言いたいのはこっちの方だ

「さすが」はある程度尊敬の念を持って発せられる

「さすが○○さん」

○○さんに対する評価が前もってある状態で「さすが」発表

本気で賛美したくて「さすが」を使う場合もあるし

社交辞令な愛想笑いのトッピングとして使う場合も多い

あるいは

年下の上司が年上の部下に向かって

「さすが○○さん」を使う場合

それはニヒルな冷笑プンプンのトッピングとして機能してたりする

直接的に「何でこんな事も出来ないの?」発言より

「さすが」使用時の方がモヤモヤ嫌味効果が高い

「さすが」の格付け



ふと「さすがJリーガーですね」というコトバに会った

その時こんな感想を抱いた

「何がさすがじゃ!Jリーガーごときで」

普段世界ナンバー1サッカー選手であるメッシやロナウドに対して

「さすがメッシ」「さすがロナウド」というテレビ解説を聞いている

無意識的にJリーガーはそのレベルにない選手と判断し

Jリーガーごときで「さすが」を使うな!

という個人的な「さすが」用の格付けがされている事に気が付いた

別にサッカーに限った話じゃない

自分の中でたいした事ないと思っている対象に「さすが」とあると

発言者そのものを疑う

個々で独善的に格付けして「さすが」に該当するかしないかを考慮して

「さすが」を冠として使うか否かを判断している

ゆえに「さすが」に該当しないレベルの対象に「さすが」と付いていてムカつく

普段ヘラヘラと社交辞令で「さすが」を使っているにも関わらず

なのだが

「さすが」とは何なのか?



「さすがマンガ家さん絵が上手いですね!」

マンガ家は別に絵がヘタでもいい訳で

画力は構成要素の1つでしかない訳で

そこで「さすが」は正しいか?

さすが○○

○○が職業の場合

「さすが教授」などなど

教授=権威だとして

権威主義は広告でもよく使われる説法方法な訳だけど

今厳密に言うと職業名だけで権威主義を語れる職業なんてのは既になく

一部にアホな教授がいる事を知ってる身としては

教授に対してオートマティックに「さすが」を与えるのは遺憾だ

とか何とか思ったりして

それは教授以外ででも

それなりな有名人においても

「さすが」って考える程に使い方が奥深い

「さすが」には尊厳が必要?



「さすがに」は「さすが」の派生モデル

尊厳があるモノに対して「さすが」が成立する様に

尊厳があるにも関わらず「さすがに」として成立する

ならばコレはどういう事か?

「さすがにもう食べられません」

ハンバーガー20546個たいらげた大食いチャンピオンが

ハンバーガー20547個目を握りしめて

「さすがにもう食べられません」

尊厳あるチャンピオンなんだけどもうムリ!

「さすが」はチャンピオンじゃなきゃ使っちゃダメ

な訳ではない

普通な胃袋しか持っていない一般人でも

「さすがにもう食べられません」は使う

「さすが」と尊厳は関係ない

ん?

そうなのか?

「さすが」とは何なのか。



「さすが」の使い方を考えれば考える程

考慮すべき思考案件が増えていく

イージーな「さすが」の使い方のみに限定するならば

思考するにも値しないけど

「さすが」というコトバ

ここまで意味深で解釈によって変態変化するコトバはない

「さすが」というコトバは

ツイッターとかでもチープにイージーに消費されているコトバな訳だけど

善意も込められるし

悪意も込められるし

厳密にも使えるし

いい加減にも使えるし

何より

その事をこんな突き詰めて思考しなくても

誰もが独自解釈してなんとなく伝わるコトバになってて

子供から大人までなんとなく使い

なんとなく意思疎通出来るコトバ

そう考え出したら「さすが」って凄いコトバなんじゃないのか?となり

ブツブツ書いてみたくなった

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版