瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【レポート】ブレードランナー・COWBOY BEBOPの渡辺信一郎に会って来た!

 

今でこそアニメの作り手側の人達に興味を持ち

 

何人かその人の情報を追いかけているけど

 

ただやっているから見てただけの時もあった

 

監督が誰であってもどうでもよかったし

 

声優が誰であってもどうでもよかったし

 

興味がない時はそんなもんだ

 

その意味では

 

初めて作り手側の人間に興味を持つに至った人がいて

 

その人に今回会いに行く事になった

 

その人の名は渡辺信一郎

 

お目当ては左のサングラスの人

 

f:id:brain-owner:20171009164322j:image

 

 

 

ブレードランナー

 

 

渡辺信一郎あだ名はナベシン

 

主に監督たまに人の作品に1話だけ参加する人

 

ナベシンさんの最近の作品といえばコレ

 

【渡辺信一郎監督による前奏アニメ解禁!】「ブレードランナー ブラックアウト 2022」 - YouTube

 

ナベシンさんを知らない人でも

 

なんか凄そうな人だと伝わったかな?

 

いや

 

実際ナベシンさんは凄いのだ

 

ブレードランナーは元々好きで

 

作りたてホヤホヤの状態で今回の会見となり

 

「いや〜予算めちゃめちゃオーバーしちゃった」と

 

嬉しそうにぼやいていた

 

マッハ55号

 

 

f:id:brain-owner:20171009164454j:image

 

今回のイベントは

 

『マッハ55号がデザインする

 

アニメ・音楽・書籍の世界20年展』という事で

 

メインは右のマッハ55号さん

 

f:id:brain-owner:20171009164830j:image

 

ザックリ紹介するとこれらをデザインした人

 

f:id:brain-owner:20171009165021j:image

 

f:id:brain-owner:20171009165308j:image

 

f:id:brain-owner:20171009165355j:image

 

ナベシンさんとは

 

COWBOY BEBOPとかで共に仕事をした関係で

 

今回のイベントに出演する事に

 

f:id:brain-owner:20171009165911j:image

 

f:id:brain-owner:20171009165957j:image

 

「今見てもカッコいいぜ」

 

当時どんな感じで作ってたかの裏話が話される

 

ビールと日本酒を飲みながらのトーク

 

ナベシンさん曰く

 

「オシャレ事務所にお願いしたかったから」で

 

組むコトになった模様

 

オシャレ事務所って何だ?wwwwww

 

COWBOY BEBOP

 

 

ビバップ

 

永遠に輝くナベシンさんのスーパー代表作

 

アニメ制作はガンダムサンライズ

 

はじめ

 

ロボット出てこんプラモデル売れんと

 

散々な評価だったけど

 

今ではその名声は世界レベルで

 

各話脚本にハズレ回がないのも凄いけど

 

曲のジャンルをフューチャーした構成と

 

曲のセンスと曲の使い方が最高な作品

 

解りやすい動画を発見したので貼ってみる

 

ちなみにコレは英語バージョン

 

でも雰囲気は伝わるだろうし

 

個人的にかなり好きなシーンなのでチョイス

 

Cowboy Bebop - Mushroom Hunting Chase - YouTube

 

「やっぱりカッコいい」

 

バックで掛かっている♪インドネシア〜♪も最高

 

MUSHROOM HUNTING

MUSHROOM HUNTING

  • Seatbelts
  • アニメ
  • ¥250



 

 

 

f:id:brain-owner:20171009170322j:image

 

イベント会場に

 

「フレ〜フレ〜」の現物が展示してあったので

 

この記事紹介用の動画を探したら発見した

 

Cowboy Bebop - Faye's Childhood Video Tape (Japanese) (Subs) - YouTube

 

フレ〜フレ〜 あたし

 

ガンバレガンバレ あたし

 

負けるな負けるな あたし

 

「時が経つと割り増しで染みるぜ…」

 

 

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)

 

 



 

ボンズの社長登場

 

 

f:id:brain-owner:20171009170504j:image

 

ボンズ鋼の錬金術師とかエウレカセブンの制作

 

ボンズ社長の南さんは元サンライズ

 

独立前にサンライズビバップ担当

 

という訳でイベント後半飛び入り乱入

 

南さん曰く

 

サンライズ金持ってるから出して貰おうぜ

 

サンライズの社長は苦手だけど

 

それ以下は何とかなるからなんかやろうぜ

 

的なノリの話をはじめる

 

ちなみに客席の方にサンライズの人がいる様で

 

その人にも聞こえる様にマイクで喋る

 

隣でナベシンさんはニヤニヤしてた

 

f:id:brain-owner:20171009170800j:image

 

ビバップの続編やろうよ」

 

そんなノリの中そんな話を吹っ掛ける南さん

 

こっちは聞き耳の精度が上がる

 

「いやいやいやいやいやいやいやいや」

 

ひたすら「いや」しか言わないナベシンさん

 

そのやり取りを見ていた感想としてこう思った

 

たぶん酒の席とかも含めて

 

今まで何10回何100回もそんな話をしたんだろうな

 

でもどっかのインタビューで

 

「やりたいコト全部突っ込んだ」とかあったし

 

ナベシンさん的には続編はナシなんだろうな

 

f:id:brain-owner:20171009170907j:image

 

ビバップはナシでも

 

何か新作待ってますよナベシンさん!

 

おわりに

 

 

すごく楽しいイベントだった

 

ナベシンさんは神出鬼没で

 

出現情報をキャッチするのに苦労するんだけど

 

たまたまツイッターで情報を拾えてよかった

 

また参加したい

 

そう言えばもうすぐハロウィン

 

実はCOWBOY BEBOPの劇場版はハロウィン映画

 

TV版の制作はサンライズだったけど

 

劇場版はボンズ制作

 

という訳で

 

購入すると南さんが小躍りするハズなので

 

よかったら是非

 

 

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]