瞬間風速-筆記帳


瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

日本はもっとハイテク警備化すべきだ

攻殻機動隊 コラム




マヌケな看板




f:id:brain-owner:20160321210023j:plain


これが設置されているのは
渋谷のスクランブル交差点


f:id:brain-owner:20160321210221j:plain




辺り一体田んぼだらけで
バスが半日に1本しかない場所にある訳じゃない




ハイテク国家日本
らしからぬ
実に
アナログな看板だ




渋谷のスクランブル交差点であっても
監視カメラで割り出すとか出来ない
マヌケな醜態をさらけ出している




f:id:brain-owner:20160321210418j:plain








攻殻の世界では
監視カメラは常識で
電話を掛けただけで音声検索をして
日本中どこででも
どこで誰が電話を掛けたかを一瞬で割り出すシステムがあったりするけど




そこまでの追尾能力がなくとも
事故や事件をログに残しておくシステムがないのが不思議だ




個人情報云々の問題があるにしても
それは残ってるログをどう使うか
の話で
とりあえず撮っておく
ぐらいはやっとくべきだ




技術的にムリとは思わない
金銭的にムリとも思わない




少なくとも
数万人が集まる場所であれば
システムとして実装されているべきだ




誰も「お願い」など見ない





f:id:brain-owner:20160321211115j:plain




「お願い」
するくらいなら
情報収集としてカメラに撮っておき
事故や事件の時にのみ活用する
なんでなっていないのか




不思議だ




ドローンにしても
自動運転車にしても
この先インフラが一新されそうだけど




ついでに警備とかも
ハイテク化して欲しい




 
広告を非表示にする