瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

日本はもっとハイテク警備化すべきだ

 
 
 
 
マヌケな看板
 
 
 
 
f:id:brain-owner:20160321210023j:plain
 
 
これが設置されているのは
 
渋谷のスクランブル交差点
 
 
f:id:brain-owner:20160321210221j:plain
 
 
 
 
辺り一体田んぼだらけで
 
バスが半日に1本しかない場所
 
にある訳じゃない
 
 
 
 
ハイテク国家日本らしからぬ
 
実に
 
アナログな看板だ
 
 
 
 
渋谷のスクランブル交差点であっても
 
監視カメラで割り出すとか出来ないと
 
マヌケな醜態をさらけ出している
 
 
 
 
f:id:brain-owner:20160321210418j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
攻殻の世界では
 
監視カメラは常識で
 
電話を掛けただけで音声検索をして
 
日本中どこででも
 
どこで誰が電話を掛けたかを
 
一瞬で割り出すシステムがあったりするけど
 
 
 
 
そこまでの追尾能力がなくとも
 
事故や事件をログに残しておく
 
システムがないのが不思議だ
 
 
 
 
個人情報云々の問題があるにしても
 
それは残ってるログをどう使うかの話で
 
とりあえず撮っておく
 
ぐらいはやっとくべきだ
 
 
 
 
技術的にムリとは思わない
 
金銭的にムリとも思わない
 
 
 
 
少なくとも
 
数万人が集まる場所であれば
 
システムとして実装されているべきだ
 
 
 
 

誰も「お願い」など見ない

 
 
 
 
f:id:brain-owner:20160321211115j:plain
 
 
 
 
「お願い」
 
するくらいなら
 
情報収集としてカメラに撮っておき
 
事故や事件の時にのみ活用する
 
 
なんでなっていないのか
 
 
 
 
不思議だ
 
 
 
 
ドローンにしても
 
自動運転車にしても
 
この先インフラが一新されそうだけど
 
 
 
 
ついでに警備とかも
 
ハイテク化して欲しい