瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【マスク】なんでマスクしてるの?

 
 
 
 

なんでマスクしてるの?

 
まっとうな理由がある場合はいいんだよ
 
花粉症対策とか
 
風邪からくる咳がゴホゴホとか
 
ブサイクな顔を隠してるとか
 
黄砂を口にするのを防ぐとか
 
疑心暗鬼になって
 
放射能を吸い込まない様にするとか
 
鼻毛が伸びてるのを隠すためとか
 
お医者さんごっこをするためとか
 
なんでかなぁ
 
街を歩いていると毎日何十人と
 
マスクをしている人を見かける
 
 
 
 

接客業の人

 
 
 
 
例えばコンビニの店員
 
いつ誰が自分に向けてウイルスを
 
ブチまけてくるか解らない訳で
 
マスクをするべきポジションだろう
 
「お弁当あたためますか?」
 
「はい」
 
この「はい」にウイルス入ってる
 
かもしれない…
 
スマイルしてる場合じゃないかもしれない
 
余談だけど
 
店員がマスクをした場合
 
マスク上は絶好の広告ポジション
 
「明日から弁当半額day」とかやったら
 
広告効果MAX!!
 
 
スーパーバイザー料貰えます?
 
 
 
 

接客業とはいえ

 
 
 
 
チープなラインナップを扱う店の方が
 
マスク率が高い気がする
 
それなりなお店の店員で
 
マスクをしていたのを見たことはない
 
データとして語るには
 
あまりに限定的ではあるけれど
 
そうなんじゃないのかなとは思う
 
つまり
 
スマイルが程よく含まれている接客をするには
 
マスクは邪魔
 
接客業界の人間ではないので
 
店のマニュアルにマスクの扱いについて
 
記載されているのか解らないけど
 
何かあるのかな?
 
店員自体が咳をしてたりして
 
客に迷惑をかけない様にはあっても
 
自己防衛のために
 
マスクしてますはない気がする
 
 
 
 

ウイルス対策

 
 
 
 
外でマスクをする理由はコレかな
 
とは思う
 
それを神経質ととるかクレバーととるか
 
見ていると自家用車に乗ってても
 
マスクしながら運転してる人とかいて
 
どゆこと?
 
とか思ってたりする
 
 
 
 

帽子とマスク

 
 
 
 
両方身に付けている人も何人かいる
 
不審者か?
 
でも
 
これだけマスクだらけの街中では
 
そう思う方がマイノリティーな
 
様な気がしてくる
 
不審者に優しい世界だ
 
 
 
 

いちゃいちゃ

 
 
 
 
手を繋いで楽しげに話しているカップ
 
2人共マスクをしている
 
会話とは
 
ただ言葉を交わすだけでなく
 
お互いの表情を見やりながらして行うモノ
 
言葉以外のコミニケーションも
 
会話の中にはあるはずなんだけど
 
マスクする方が大事なのかねぇ
 
上記のスマイルの話じゃないけど
 
なんとなく優先順位が違う気がした
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション力 (岩波新書)

コミュニケーション力 (岩波新書)

 

 

 

 

 
いつもマスクをしたまま話しをする知人に対して
 
モヤモヤした気持ちに
 
ならなくもなくもなくもなくもなくもなくもなくもなくもない
 
そんな感じ