瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【攻殻機動隊】タチコマ実証実験・渋谷 I.Gストアで動くタチコマに会って来たゾ!


ハジメマシテ

タチコマ

デス

f:id:brain-owner:20170117210038j:image

I.Gストア



渋谷のマルイの7階には

アニメ制作会社のProduction I.GがやっているI.Gストアというショップがある

f:id:brain-owner:20170117210259j:image

I.Gが作った作品のグッズが常備されているショップで

イベントなんかをやる場所もあったりする

以前は原画の展示とかをしていた

今回
攻殻機動隊に出て来るタチコマ絡みのイベントがあるとの事で

また行ってみた

タチコマ接客中



レポート撮って来た


まず
iPhoneアプリをDLして

バーチャルエージェント・タチコマ

バーチャルエージェント・タチコマ

  • Reo MATSUMURA
  • エンターテインメント
  • 無料



自分の名前を登録

アプリ内でテキストまたは会話してタチコマを育成

アプリ内のお取り置きアイテムから

欲しい商品を選んで予約してから店頭で購入

アプリと店頭にいるタチコマを繋ぐと

…………………………………………


タチコマは購入した商品を持って接客してくれるんだなぁ

攻殻ファンとしては

タチコマに名前を呼んで貰えるだけでも嬉しいイベント

ロボットにも愛を



2014年に開始された「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」

今回は
ロボットを開発する会社・karakuri productsとI.Gとの企画との事

この企画を実現しようと考えた経緯について

非製造業ロボットであるコミュニケーションロボットをどう社会に入れていくか

「ロボットに対いてのインフラがない現状を打破していきたいと思いユーザーの求めるロボットを導入したいと考えた」

との事

よちよち歩き?



正直
まだまだよちよち歩きの段階に見える

動きはぎこちないし

ハイスペックな3D画像に目が慣れた今となっては

「こんなモンか?」
と思わなくもない

でもコレ
ロボット体験創成期って事なんだよね

まだまだ
はじめのはじめって感じ

アニメの中のタチコマが成長し分化し並列化していった様に

プロローグを越えてロボットが個性を宿すところまで行くと面白いな

タチコマでコレをやると

そういう未来を想像したくなるのがイイ感じ

少佐の様な厳しい眼ではなく

バトーさんの様な生暖かい眼で今後の成長を見守っていきたいところかな

そういえばコレ↓の中で

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)



人間とロボットのコミュニケーションについて

ロボットの方のタチコマがどう人間と接するべきかを議論していて

タチコマの動きが滑らか過ぎるのがかえって良くない

もっとロボットらしいたどたどしい動きを

人間はロボットに求めてるんじゃないのか?

という会話を

複数のタチコマがしていたっけ

今のところ人間の方が

タチコマの可愛さに負けて

振り回されっぱなしな感じだけどw

次は大阪で



渋谷のI.Gストアでの開催は既に終了している

次は大阪ATC
アジア太平洋トレードセンター 「I.G ストア出張店」

2017年1月19日〜2017年1月30日に開催

まだ開催地未定ながら大阪では2月にも開催予定とのこと

「しょく〜ん体験しに行くのだぁ」

願望



アニメの中ではタチコマ同士があ〜だこ〜だと喋りまくるシーンがあったりする

今回接客という事でロボットと人間のコミュニケーションだったんだけど

ロボットとロボットの会話とかを見てみたい気になった

タチコマ2台使って漫才とかやってほしいな

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく〜ん

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX TACHIKOMA'S ALL MEMORY しょく〜ん


ねんどろいどタチコマ 応援Ver.

ねんどろいどタチコマ 応援Ver.