瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【閉店直前】東京アニメセンターの楽しみ方

 

 

秋葉原に行くと毎回通っていた店が

 

来月7月18日に閉店するとの報をキャッチした

 

f:id:brain-owner:20170626202710j:image

 

http://animecenter.jp/201706/16141040.php秋葉原UDX「東京アニメセンター」の閉館につきまして - //東京アニメセンター//

 

 

 

東京アニメセンター

 

 

f:id:brain-owner:20170626202915j:image

 

右に写っているビルの4階にある

 

f:id:brain-owner:20170626203013j:image

 

f:id:brain-owner:20170626203056j:image

 

アニメの原画が展示されていて

 

特定のアニメの原画が見たい時はもちろん

 

頻繁に違うアニメの展示がされているので

 

行くたびに違う原画が見られるスペース

 

f:id:brain-owner:20170626203322j:image

 

f:id:brain-owner:20170626203356j:image

 

正直このアニメを見た事がない状態で見てたけど

 

原画には原画の魅力があるので

 

予備知識なしでも楽しめる

 

f:id:brain-owner:20170626203511j:image

 

というアニメ

 

との事

 

 

 

絵コンテ

 

 

f:id:brain-owner:20170626203906j:image

 

絵コンテは「始めの初め」なので

 

エネルギーが溢れてて見ていると楽しい

 

と共に

 

絵コンテは制作の方向性とかを示す

 

指示出し用の設計図な訳だけど

 

f:id:brain-owner:20170626204005j:image

 

絵コンテ用紙の右端のオビにある

 

エフェクトにある「バイーン」とは?

 

背景担当の美術さん向けの「バイーン」指示なのか

 

音響担当の人向けの「バイーン」指示なのか

 

バイーンと解らん

 

ショップ

 

 

f:id:brain-owner:20170626204247j:image

 

f:id:brain-owner:20170626204324j:image

 

展示スペースの隣にショップがある

 

f:id:brain-owner:20170626204500j:image

 

f:id:brain-owner:20170626204536j:image

 

アニメ制作会社ごとに分かれたコーナーがあり

 

こういうのは珍しい

 

 

珍しいと言えば

 

そのアニメ制作会社のロゴが入った

 

白紙の絵コンテ用紙とかが売っていたりして

 

「その気」になって描きたくなる代物に見えた

 

f:id:brain-owner:20170626204816j:image

 

f:id:brain-owner:20170626204846j:image

 

さらに嬉しい事に

 

作画設定集とかの見本が常備してあり

 

普通はビニール袋に包まれてて見れないモンが

 

手に取って中を見る事が出来る

 

さすがに

 

中の写真撮ってアップするのは何なので

 

来た人だけが見られる

 

『お楽しみ』という事で

 

店員とお喋り

 

 

ホームページ上で

 

閉店の告知が1カ月前くらいにあり

 

同時にすぐにでも再開するかも?な報もあった

 

どうなるのか事情を知りたかったので

 

店員に聞いてみる事に

 

「再開を匂わせる一文があったりしたけど

 

ど〜なるんです?」

 

「とりあえずこの場所との契約は切れるんで

 

どっか別の場所でって事ですかね」

 

決定権のない(たぶん)店員との会話なので

 

を加味しつつ

 

秋葉原のどっか別の場所で再開って事?」

 

「いやまだ何も決まってないです」

 

秋葉原じゃなくなる?」

 

「かも」

 

「渋谷とかで再開?」

 

「いやまだ解りません

 

もしかしたらもう一度ココで再開かも」

 

再開期待!

 

 

どうやら

 

再開については前向きに期待していい感じだけど

 

出来れば同じ内容で再開して欲しいなと思う

 

一番の思い出としては

 

やはりキルラキル展を見た事かな

 

そう言えば

 

その時撮った写真たちはたくさん取ってあるけど

 

まだブログをやってなかったので

 

コレにはアップしてないなぁ

 

いつか機会があれば蔵出ししよう

 

最後の展示物

 

 

 

東京アニメセンターで展示されているのは

 

今回ブログで紹介したモノではない

 

ころころ変わる展示物の

 

この場所最後を飾っているのは

 

ココでは珍しい事に撮影禁止だったので

 

前回の展示物を紹介する形にした

 

今やっているのは

 

パトレイバーの絵コンテ』

 

鉄腕アトムのセル画』

 

ドラゴンボールのフィルム』

 

など

 

最後だから気合いが入っているw

 

よかったら閉店前に是非

 

おまけ

 

 

もしかしたら

 

ココでは最後かもしれないので

 

f:id:brain-owner:20170626205441j:image

 

f:id:brain-owner:20170626205520j:image