瞬間風速-筆記帳

瞬間風速-筆記帳

ココにしかないコンテンツ

広告

【デザイン】アディダスとナイキのデザイン戦争

 
 
スポーツのユニフォームに
メーカーのロゴを冠してアピールする事は
よくあるコトで…
 
 
 
スポーツウェアの2大ブランドと言えば
アディダス vs ナイキ
 
コト
ブランドロゴのプロモーションについては
アディダス派とナイキ派がある
 

アディダス

 
 
肩にある3本線がアディダスのトレードマークで
サッカーの日本代表とかのユニフォームでも見られる
有名なロゴデザインだ
 
肩はテレビとかに映る時一番目に止まる場所で
ソコにブランドロゴをプリントするデザインは
割と多くのメーカーがやっている
 
プーマしかり
カッパしかり
アンブロしかり
アシックスしかり
ミズノしかり
 
目立つ場所にブランドロゴをあしらって
自社をアピールしている
 
総じてアディダス派とでもしておこうかな
 

ナイキ

 
 
対して
ナイキは筆者の知る限り
1度も肩にロゴマークを冠した事はない
 
ナイキのマークも有名だけど
あるのは胸部の1つだけで肩にも配置された事はない
 
ちなみに胸部のマークは全メーカーが採用している
 
たぶんナイキだけが肩にロゴをプリントしてないので
これはナイキのプロモーション戦略上
肩にロゴは冠さない方針なのだろう
 
f:id:brain-owner:20160927024908j:image
 

アディダスの戦略

 
 
10年で1300億円のユニフォーム契約金
 
ユニフォームのメーカーを
ナイキからアディダスに変えた
 
有名チームに莫大な契約金を払うのは
自社の広告塔になってもらうためであり
自社の象徴である3本線を
より目立つ形でアピールする
 
そのためには肩に3本線を
という訳だ
 
まず3本線=アディダスで認知度を上げて…
 
ゆえに
「 目立てばイイ 」主義を行っている
 
たくさん金出してんだから
思いっきりアピールするのは当然
とかいう感じかな
 

アディダスはダサい

 
 
赤色の無地なので
肩に3本線があってもゴチャゴチャする事はなく
見られるモノとなっている
 
ただアディダスの場合
ユニフォームのデザインが
もともと縦縞とか横縞とか柄物とかのデザインであっても
バカのひとつ覚えで肩に3本線を冠して
もの凄くゴチャゴチャしたデザインの
ユニフォームになっている
 
サッカーで
アディダスがダサくしたユニフォームといえば
ミランとかだろうけど
もっとヒドイのもある
 
f:id:brain-owner:20160927024952j:image
 
早稲田大学ラグビー部のユニフォームで
もともと
臙脂と黒色のなかなかカッコいいユニフォームなのに
アディダスの3本線がやたら目立って
ダメダメになっている
 
これだと早稲田のユニフォームというより
アディダスのポロシャツだろ
 

裏事情

 
 
マンチェスターユナイテッドのトコで書いた様に
メーカーは金を払ってスポンサードしている
 
今は小規模な大学ラグビー界でも
メーカーが入り込んでいてスポンサードしている
 
スポンサーという事はスポンサー様なので
この場合アディダス
ロゴ目立たせろと言えば
こういうダサいユニフォームになってしまう
という事だろう
 
いち大学レベルの担当者が天下のアディダスに対して
「 あの〜コレだと3本線ばっか目立って
歴史ある早稲田ラグビーのユニフォームじゃ
なくなっちゃうんですけど… 」
と意見出来るはずがない
 

ウザい3本線

 
 
去年あたり
アディダスの3本線アピール顕示欲は
増加の一途をたどっていた
 
これは海外のプロラグビーチームのユニフォーム
 
3本線を普段とは別の形でアピールしたり…
 
f:id:brain-owner:20160927025319j:image
 
縦3本線にしてみたり…
 
f:id:brain-owner:20160927025350j:image
 
とにかく
何がなんでも3本線アピール!
 
ウザい
ウザい
ウザい
 

世界で唯一3本線にNO!と言えるチーム

 
 
サッカーラグビーその他ユニフォームに
ロゴを入れていいとされている競技において
ユニフォームの提供をしているチームの中で
唯一3本線を冠した事のない
アディダス提供チームが存在している
 
それは…
 
 
 
 
 
 
f:id:brain-owner:20160927025626j:image
 
その真っ黒なユニフォームは特に有名だ
 
世界一の地位をずっと何年も続けている最強チームで
知名度も実力もナンバー1と言っていい
 
このオールブラックスのユニフォームだけは
3本線を今まで冠した事がない
 
アディダスとの提携が深い様に見えるけど
オールブラックスのユニフォームに3本線入れるのは許さん 」
と主張しているようだ
 
実際ないのはトップの代表ユニフォームだけで
年齢別の代表のユニフォームには3本線が入っている
 
トップの代表だけは真っ黒いまま
ゴチャゴチャ3本線はいらんと威厳を保っている
 
アディダスから政治的圧力を掛けられて
「 とっとと3本線入れろよ 」だったはずだけど
 
カッコいい〜!!!
 

方針転換?

 
 
ところが…である
 
今年になってアディダス
肩の3本線デザインを廃止する方向で
ユニフォームをデザインしている
 
我らがサッカー日本代表のユニフォームでも
脇腹にはあるものの肩の3本線は廃止されている
 
f:id:brain-owner:20160927025728j:image
 
そのユニフォーム本来のデザインを
ダメダメにする肩の3本線の醜悪さに
ようやくアディダスも気付いたか?
 
今シーズンが始まった
サッカーのチームユニフォームを見ても
肩3本線がないのが増えているようだ
 
つい去年まで3本線顕示欲の塊だったアディダス
急にロゴなしに?
 
アディダス上層部で何かあったか?
 
急にデザインの方針転換して
これからはシンプル路線?
 
「 プロモーションがブレブレだな 」
ナイキのほくそ笑みが見える様だ
 
当然の事だけど
ナイキはナイキで高額な契約金を払って
広告塔役のチームを囲い込んでいる
 
でもナイキのロゴを目立たせて
そのチームのユニフォームのデザインを
ダメダメにした事は1度もない
 
ユニフォームのデザイン自体は
毎年少しずつ変化させて
ユニフォームを売ろうとしているので
たまにダサいデザインのユニフォームを
出してしまう事がナイキでもある
 
でもロゴが邪魔になってダサくなるアディダスより
ナイキの方がデザイン的にcoolだろう
 
カッコ良さをブランディングするという意味での
広告塔的価値からすると
完全にナイキの勝ちだろうな
 

世界的傾向

 
 
近年
テニスの4大大会とかオリンピックでは
デカ過ぎるブランドロゴは邪魔だとして
既に規制が掛かっている
 
アディダスの3本線にしてもロゴ扱いで
長々とした3本線は禁止になっている
 
運営側がそういう動きがある事は
見る側からするとイイ事だと思うけど
逆に規制がまだないトコを狙って
3本線アピールを!に来るか?
 
美意識の低いアディダス
自主的に肩の3本線を止める事はしないだろう
 
運営から規制が掛かったら仕方なく止める
そんな感じかな?
 
このまましばらくシンプルデザイン路線で行くのか
運営の規制がない分野で3本線顕示欲モードを満たすのか
 
どうなることやら…
 

 

 

 

ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン

ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン

 

 

 

 

 

 

 

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全